Mido Log

ナレーター・役者・読み方&話し方コーチ 松井みどりのブログ

今やっていること、思っていることをtwitterより長くつぶやいてます


テーマ:

Mido Labo vol.11の稽古が進んでいます。

今回は池井戸潤さんと重松清さんという大御所お二人の作品。話が面白いので普通にやればそれなりにみえるのですが、それじゃあなぁ…ということで、いろいろ試行錯誤しています。

私はどちらの作品にも出演しますが、池井戸潤さんの「かばん屋の相続」のほうは冒頭のシーンに出るだけ。なので、カメラマンに徹して、みんなの写真を撮りまくっています。


こういう世の中ですし、SNSで稽古の様子を発信しているので、やっぱりキレイな写真が必要なんですよね。


でも…私は特別写真に詳しいわけでもないし、デジカメも持っていないので、もっぱらiPhoneで撮影しているのですが、シャッター音が気になるので、無音カメラ、というもので撮影しています。いわゆる、シャッター音が限りなく小さいというアプリです。


稽古中は重宝しているのですが、いざ使おうと思うと…こちらの写真のようにピンが甘いんですよね~。少し拡大しているから仕方ないのですが、これではやっぱりイマイチ…。


どうしたもんですかねぇ。プロ仕様のカメラには、シャッター音を無音にできるものもあるらしいのですが、そんなちゃんとしたカメラは使いこなせるかどうかわからないので、手が出せないんですよ。


初心者でもわりと手軽に扱えて、少し拡大してもピンボケしない程度のキレイな写真が撮れる方法、ご存知の方がいらしたら教えてくださいm(_ _)m


Mido Labo vol.11の詳細情報はコチラ



via Mido Log
Your own website,
Ameba Ownd
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「Ownd」 の記事

テーマ:

残暑お見舞い申し上げます。…といっても、暑くないですねぇ。正確に言うと、蒸し暑いけど、夏らしい暑さじゃないですねぇ。雨も多いし…ちょっとテンションが上がりづらい毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか?


久し振りに仕事写真など載せてみましたが、最近はMido Labo関係のことをしている時間が多いです。今は、ちょうど公演1ヶ月前になったので、友人知人にお知らせメールをさせていただいているところです。


公演に来てアドレスを残してくださった方にはメールでご連絡していますが、最近はFBのメッセンジャーから連絡することが増えました。次にLINE。長いメッセージを送ると病的な感じがしないか心配なのですが、やはりこちらの方が手軽に連絡できちゃうので、使うことが多いです。数年前、メールアドレスはいずれなくなる、と言っていた人がいましたが、もしかしたらそういう日も来るかもしれません。


さて、そんな風にお久しぶりの方々に連絡していて思ったことがありました。


それは、

私にはこんなにたくさん知り合いがいるんだなぁ

ということ。


普段頻繁に付き合っている人は、そう多くはありません。でも、お久しぶり~という方は、思っていた以上に多かったです。ようやく去年ご連絡した方々までメッセージを送り終えましたが、ここまでで2日かかっています。丸一日やってたわけじゃありませんが、結構かかるもんですね。


まぁ、公演に来てください!というメールなので、今回の連絡はある意味セールスです。純粋に「どうしてる?」という連絡じゃないので、こちらもちょっと後ろめたい…。久し振りなのに宣伝かよ、と思った方もいたと思います。


私も正直、こういうお知らせがなかったら、もう連絡しなかったかもしれない、という方もいました。でもね、その人のFBを見たり、その人に向けてメッセージを書いたりしながら、「あー、この人とまた飲みたいな」「この人のお仕事、おもしろい」「この人の投稿、センスあるなぁ」と思った人、たくさんいたんですよね。


SNSでも、もっとちゃんと人とつながってたら、自分では考えつきもしなかった面白いことに遭遇するかもしれない!

…そんな風に思ったのです。


公演のお知らせだと、行けない時は「ごめんね!」とすぐに連絡できるけど、行けるかどうかわからない、あるいは行きたくないけど断る理由がない、という時は、なかなか返事をしにくい…と感じる方も多いと思います。以前、誰だったか役者さんが「公演に行けない、という連絡はいらない」と書いていらっしゃったと思いますが、私はそういう連絡もウェルカムだなぁ。だって、セールスなんだから放っといたっていいのに、わざわざ連絡してくれるなんて、うれしいじゃないですか。


もちろん、来てくれたら飛び上がるくらいうれしいです。でも、来られなくても連絡もらえるような関係でありたいなと思うのです。そちらの近況なんか少し書いてもらえたら、すごくうれしい。こちらも、そういうつながりを持てるご案内メッセージを書かなきゃいけないですね。


…なんてことを考えながら、ご案内作業、続けます。あっ、そしてこの流れで、こちらでも公演のご案内をさせていただきます。近隣の方、よろしくお願いいたします。


Mido Labo vol.11の詳細はコチラ



via Mido Log
Your own website,
Ameba Ownd
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お盆休み真っ只中ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?私はお盆休みというものは特にないので、毎日普通に過ごしております。


が、やはり夏。先日近所のお祭に行ってきました。なんでしょう、別にそんなにたいしたことがあるわけでもないのですが、1回くらいは夏祭りに行きたいなぁと思ってしまうんですよね。日本人の血でしょうか(^^;;


さて、タイトルについて。まとまった休みはないのですが、この夏は自分自身に宿題を出しました。ひとつは毎日5分の筋トレを続けること。私は自分に甘い人間なので、筋トレで自分自身を追い込むことが苦手です。でも筋肉をつける必要性や重要性はよ~くわかっています。そこで、1日5分でいい、という筋トレをやり始めました。


ちょうど2週間が終ったところですが、なんと、1日も欠かさずやっています!…って、そんなに力を入れるほどのことではありませんが、自分としては筋トレを2週間続けることができたなんて、驚きです。やっぱり5分、という手軽さがいいんでしょうね。5分ですからなにか劇的に効果があるわけではありませんが、まずは本に書いてある通り、4週間やり続けようと思っています。


もうひとつの宿題は、今後の仕事の仕方について考えること。ナレーターをメインの仕事として活動していますが、今一度自分は何をしたいのか、どう生きていきたいのかを考えたいと思っています。前からぼんやりと思ってはいたのですが、バタバタしているのもあってゆっくり考えることができませんでした。なので、この夏、ちゃんと考えてみようと。


こちらもなにかがバーンとすぐに変わることはないと思うのですが、今の自分のゴールを常に持って前に進みたいのです。ゴールは変わっていい。でも今のゴールを見失わず、そこへ向かってできることを少しずつやっていく…私がコーチングを学んで手に入れた大切な考え方のひとつです。


なので!この夏はさらに元気に秋を迎えられるよう、心と体を鍛えます!さて~夏の終わり、皆さんにどんなご報告ができるでしょうか?


via Mido Log
Your own website,
Ameba Ownd
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング 教育ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。