五輪やってますね。

 

 

 

 

 

高校時代に

器械体操をやってたことがあるので

 

体操だけは見たいなと

思ってたんですが

 

仕事の都合でなかなか見れず。

 

 

 

 

女子の種目別の床だけ

生で見ることができました。

 

 

 

 

村上茉愛選手

銅メダルおめでとうございますお祝い

 

 

 

 

 

私が体操をやってたのは

ちょうどシドニー五輪の頃だったんですが

 

当時の日本の女子は

メダルはおろか団体で出場することも叶わず

個人で29位(後にドーピングで繰り上がって28位)が最高でした。

 

 

 

それに比べると

強くなったな~と感慨深いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで

 

 

 

 

 

 

 

 

今回

ドイツチームのユニフォームが

話題になってましたね。

 

 

 

↑特にどの選手という訳ではありませんが、ドイツチームのユニフォームを参考に描いてみました。

 

 

 

 

足首まで覆われた、ロングタイプのレオタード。

(ユニタードって言うのね…知らんかった)

 

 

 

 

フィギュアスケートや新体操では

とっくの昔から採用されていたので

 

なんで話題になってるのか

最初は気づかなかったんですが

 

 

そっか…

器械体操でユニタード着てる人

いなかったわ(苦笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ正直

ユニタードにしたところで

エロい写真は撮られると思うんですよ。

 

 

 

ただ

 

 

 

パンツとかとかが

はみ出るのを気にしなくていいのはいいね!!グッ

 

 

と、レオタード経験者は

思いました(笑)。

 

 

 

 

 

 

ドイツチームも

従来のレオタードを

否定しているわけではなく

 

あくまで選択の自由があることを

主張していたので

 

とても平和的で良かったな~

と思います。