寮管理人の日記です。


6月の家計簿を締め切りました。

月の予算は8万円でしたがオーバーしました。原因は、出掛けた時に外食したのと、スーパーに行く回数が多かった事です。


食費        6月28114円    5月 37504円   

日用品費  6月12471円   5月 21182円   

娯楽費      6月38654円    5月  22534円    

特別費     6月0円              5月   9630円               

立替金     6月 5316円       5月   48660円   

合計          6月84555円    5月   139510円  


食費の予算は2万円です。

激安スーパーで買い物をしましたが、安いのでつい買いすぎたり、調理が面倒なので弁当を買いました。激安スーパーなので弁当類が300円程度なので、作るより安いのでは?となり、買いすぎました。


日用品費も2万円の予算です。

カーテンを買う予定でしたが、サイズを計るのが面倒で延ばしてしまいました。

今月は、買います!


娯楽費の予算も2万円でしたがオーバーしました。出掛けた時の外食とカフェ代、それと本代でオーバーしました。

本は、四季報を買いました。

買って活用できるのか?と、疑問はありますが、何事も一歩でも進められたらヨシとします。

それから、ITパスポートのテキストを買いました。これも、無駄にする可能性が高いと思いますが、ハードルは低く、毎日、お風呂で湯船に浸かっている時に読むようにします。


特別費は、楽天ふるさと納税を楽天ポイントで支払いしたので0円でした。期間限定のポイントがあるので使います。


立替金は、洗剤、市の指定ゴミ袋、封筒、コピー用紙等の文房具類です。


ネットで一括で買えたらいいのにと思います。


前の会社は、自分で必要な物を選んで、品番を調べて会社で作ったエクセル画面に入れて、メールで送っていたので、正直、今のやり方は面倒です。


仕事のストレスがたまって、休みに羽を延ばしました。

少し位は良いかなと思いますが、ストレスではなくお金を貯めないといけないなと我に返ります。


7月は、暑いのでお出かけは市バスで観光です。上野の循環バス等を利用する予定です。

それから、優待で美術館のチケットを頂いたので、見に行きます。