販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ

旅館再生という場で実践して学んだマーケティング。そこから気づいた視点などなど。僕と同じような事業継承者や経営者や販促に悩む人のためになれば嬉しいなと思って書いてます。


テーマ:

 

SNS上で完全に死んでましたね。

 

いえ、私生活でも悲しい出来事が相次ぎ過ぎたので元気とは言えない状態でした。4ヶ月くらいかな?

 

その間、そんな状態の僕なのに、心配をして駆けつけてくれたり、ずっとそばにいて励ましてくれたり、バカみたいなイベントに参加させてくれたり、気遣ってあまり干渉せずに立ち上がるのを待っていてくれたり。

 

たくさんの親友達に囲まれて、自分の中には誰にも奪えないかけがえのない無いものがちゃんと備わってる事に気づけて、変な話、とても勉強になった期間でした。

 

あ、身の上話をつべこべとスミマセン。とにかく完全復活の僕です。

 

興味無いですよね(笑)

 

 

前からずっと思っていた事。

 

それは、このブログでも募集していた販促カフェ3万円というコンテンツ。「珈琲代3万円でビジネス相談乗りますよ〜」と言うやつです。これ実は、何十人かの人に利用頂いたのですが仕事としては割が合わないな〜って思ってて^^;

 

だからもう募集はしてないんですけどね。

 

3万円の珈琲は超高額だけど、コンサルタントの3万円は激安という事に気づいていなくって、ただ楽しくて一生懸命にやり続けていたんですね。

 

いえ、もともと利益よりも僕のスキルアップのために始めた事なのでそれで良かったのですが、月に2件くらいでも中々大変な仕事になってきていました。

 

最初の方は代わりにチラシを作ってあげたり、DMの原稿を書いてあげたり、SNS投稿の講座を社員さん向けに行ったり、と手間暇をかけまくってましたからね。

 

そのせいも会って講演に呼ばれたりもするようになり、超多忙。

 

さらにDM大賞とかも獲って多忙。

 

 

でもそんな中、講演依頼のご縁もあって長野県でお会いした建設会社の社長さんが僕の抱えている問題をカンタンに解決できる方法で、私生活の方じゃなくって(笑)、仲間たちと勉強会をやっていたんです。

 

それは勉強仲間の中小企業に雇用保険が財源の助成金を受給させて、その助成金で合宿費や研修費や講師費をまかない勉強して、そんな勉強に前向きな経営者やその社員が交流できるコミュニティを作る。

 

そんな取り組み。

 

正直なところ最初はスゲーな!と思ったと同時に怪しいな!とも思った(笑)

 

すみません(^^;; 石橋を叩いて割るタイプなので慎重です。

 

だって助成金受給と言えば、それ専門に行っている某専門業者が不正受給を支援している会社として有名で、そのせいで正しく受給している企業やそれを応援している社労士さんが大迷惑をしていると言う事実を知っていましたから・・・

 

 

もしかしてコレが?!

 

 

なんて警戒しちゃいました。

 

でもそこは全くそんな怪しい会社の取り組みとは違うくって、ちゃんと会社を強くしよう!と勉強熱心に取り組むグループで、実績の報告会なんかもしていた。

 

僕の目指すカタチがそこにあったんですね。

 

僕や僕に相談しに来る地方の小さな中小企業の経営者や2代目って、お金や時間や企業文化の問題が往々にあって、そういう勉強に前向きな文化を社内に作るのが難しいんです。

 

そして、助成金や補助金、国の取り組みについての知識なんて身につける暇もない。

 

 

そもそも国は何のために助成金の枠を作るかと言うと、中小企業に強くなってもらいために数十億〜の枠を作るのであって、受給できる企業が増えると国も喜ぶし、企業も助かるし、僕の仕事にも活かせる。

 

だからそれを石川県でやりたいと思った。

 

 

僕が今回やろうとしている取り組みは、

 

1企業につき助成金を約105〜202万円(企業規模や取り組みによる)受給します。そこから社労士さんへの手数料が15%が引かれ、宝生亭での1泊2食研修×2回分と諸々コンサル的な事50万円が引かれ、その差額が企業に残る仕組み。

 

そしてその残ったお金でさらに企業を強くするために勉強会を開催したり、経営者が塾に行ったり、会社を良くするための投資に回して欲しい。

 

そして何より、そんな勉強熱心な経営者やスタッフが横に繋がるコミュニティを形成したいです。

 

これを機会に参加企業はドンドンと助成金や国の取り組みに対して強くなり毎年数十万円の受給は可能です。でも、それに依存してはいけません。

 

受給を目的にしていると、そんな会社はそれに依存して弱くなってしまいますよね?

 

そうではなくて、前向きに投資をして会社を良くしてスタッフのための環境を良くして、そんな企業経営者や勉強するスタッフが横に繋がるコミュニティを形成する事が目的で、そのために行います。

 

って色々書きましたが、かと言って難しい事はしません。

 

書類的な難しい事は社労士さんがちゃんとやってくれますし、研修の合宿も宝生亭で1泊2食付きですし、講師も僕がメインなので真面目にやろうとしてもほんわかしちゃうと思います。

 

 

 

で、その説明会を開催するのですが、今月の26日。

 

って、来週(笑)

 

現在9名で、あと3名の余裕がありますので追加募集です。

 

助成金とか慣れない話だと思うので、先ずは説明会を聞いてから応募して下さいね。

 

 

 ➡️説明会の詳細ページ

 

 

※宝生亭での研修は12月を予定してますが、少人数で行う予定なので参加者に希望を聞きます。

 

 

日程:9月26日 火曜日
場所:加賀の宿 宝生亭
時間:15:00〜17:30
費用:3,000円(旅館のフロントでお支払い)
参加資格:どんな小さな企業でも105万円〜受給できるのでお気軽に ^ - ^

 

 

お問い合わせ

メール:goldtea@icloud.com

 

 

 

 

勉強しましょう^ - ^

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

販促カフェをやってる「ぼっち」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります