No.36 「ハイアット・リージェンシー 箱根」
総合 3.00
部屋 4.5 / 接客 3.5 / 眺め 2.0
料理 4.0 / 温泉 2.0 / 料金 2.0

ハイアット・リージェンシー

↓クリックをお願いします!↓

旅館・ホテル ブログランキングへ

すっかり更新が滞ってしまい失礼しました。仕事が極度に忙しくなり、あっという間に最後の更新から半年も経過してしまいました・・・(・_・;)今回はその間に訪問したハイアット・リージェンシーの評価になります。

グローバルブランドであるハイアットグループ。その基軸ブランドである、「ハイアット・リージェンシー」が箱根にもあります。もともとは会員制ホテル(グランフォーレ強羅)で、それを引き継いで開業したとのこと。場所は強羅の奥の方で、ホテルグリーンプラザ強羅の隣、ラフォーレやビッグウィークの近くになります。事前にネットで調べてみると、ドッグルームがあるのが売りになっているようですね。箱根にある唯一のグローバルブランドホテルということで、期待度が高まる思いで訪れました。


●部屋
今回宿まった部屋はデラックス ツイン ルーム(73平米)という比較的広い部屋。室内はデザインもオシャレだし、清掃も行き届いている、設備もキレイにしてあると、かなりクオリティレベルは高いように思いました。広縁と広いベランダがあって、部屋露天が十分作れそうなのですが、立地が悪く、向かいにホテルがあるため、作れないんでしょうね。この部屋で、部屋露天が設置できていれば、かなりの売りになったと思いますが・・・

ハイアット・リージェンシー

ハイアット・リージェンシー

ハイアット・リージェンシー

ハイアット・リージェンシー



●接客・サービス
ハイアット・リージェンシー

ハイアット・リージェンシー

ハイアット・リージェンシー

ハイアット・リージェンシー

ハイアット・リージェンシー

広いアトリウム型のロビーは売りになっており、16:00以降フリードリンクで様々な飲み物が提供されます。自分は時間がなくていけませんでしたが、これは売りになっているようで、ぜひ活用した方がいいでしょうね。

スタッフ数も多く、すぐにスタッフがつかまるので快適だったりするんですが、サービスという点では気になる点が多数。。。グローバルの対応マニュアルか何かなのかわかりませんが、接客時の言葉おかしくないかなぁと。スタッフの皆さん、「私達に何かお手伝いできることはありますか?」と言ってくるんですが、そんな日本語、人生でこれまで聞いたことない違和感が・・・外国人がかなり多く、宿泊客の半分程度、多い時で90%が外国人らしいので、「My I help you?」って話なのでしょうが、日本人には違和感アリアリです。また、例えばSPAを使ったんですが、SPAのメニュー説明が全く足りてないし、質問しても的確でない、食事をしても、パンがなかなか出てこなかったり、料理の出方のバランスがおかしい。朝食のバイキングで、リーダーみたいな人が部下を頻繁に注意しているのが普通に席で聞こえる。朝から、怒っているのを聞くのは客からすると、気分は良くないですよ。裏でやって欲しいです。もう少し、国内の名旅館など研究されてはいかがかなと思う印象が強かったです。

●眺め
ハイアット・リージェンシー

ハイアット・リージェンシー

マウントビューという感じですが、周辺にホテルが立ち並ぶので、あまり雰囲気は出ないですね。かなり静かなエリアなので、夏などはベランダのデッキでゆっくり読書なんては、ピッタリとあうかもしれませんが・・・

●料理
ハイアット・リージェンシー

場所はダイニングルームでの食事です。料理は値段の割には品数は少ないし、味も普通ですね。特に値段の割にはという気持ちが大変強いです。トータル、5~6品程度、1時間ちょっとで終了します。(今回は夕食の写真を撮り忘れてしまいました・・・)朝食はバイキング形式でこちらは特筆するものはありません。

●温泉
ハイアット・リージェンシー

ハイアット・リージェンシー

部屋には室内風呂のみ。温泉は大浴場1つしかなく、露天風呂もありません。また加えて、広い大浴場には大きな窓が一面に設置されていますが、すぐ壁なので、何の魅力もありません。湯質はいいのですが、温泉を楽しむ感じには到底なりません。

●料金
このサービス、料理、部屋を考えると、料金は高いです。

■まとめ
グローバルブランドということで期待していった「ハイアット・リージェンシー」ですが、正直、ハイアット好きな方以外は行くのはやめた方がいいでしょうね。もっと箱根を楽しめる旅館・ホテルがたくさんあるかなと。感覚的には、大都市のハイアットをそのまま持ってきて、大浴場を設置したという事でしかなく、日本流や箱根流のカスタマイズはないので、何か得られるものはありませんし、わざわざ箱根にきて、何の代わり映えもないハイアットに泊まらなくてもいいんじゃないかなと。海外に行かれた時にハイアットには宿泊してはいかがでしょう?逆にいうと、大都市のハイアットに泊まりながら、温泉に入れるという見方であれば、それを十分満たせます。

前述したように、外国人宿泊客が圧倒的に多く、また外国人ファミリーも大変多いです。大浴場に入ると、半分は外国人です。つまり、外国の方からすれば、箱根にある慣れたハイアットに泊まるということで、大変利用しやすいでしょうし、安心して泊まれると思います。ただ、それは本来の箱根や日本のおもてなしからは遠く、都会のハイアットに泊まったという話と大差はありません。

■こんな方にオススメ
ハイアット好きの方。またペットと泊まれるペットルームが充実しているようなので、そういった方にはオススメです。それ以外の方にはオススメできません。

ハイアット・リージェンシー

ハイアット リージェンシー 箱根 リゾート&スパ
神奈川県足柄下郡箱根町強羅1320番地
http://hakone.regency.hyatt.com/ja/hotel/home.html

チェックイン・・ 15:00
チェックアウト・ 12:00
食事・・・・・・ 17:00~20:00

↓クリックをお願いします!↓