7月14日、TACHIKAWA STAGE GARDENであったHello! Project 2024 Summer
ALL OF US 「アルタイル」夜公演に行ってきました。

今年の夏のハロープロジェクトのコンサートは、新型コロナウィルス感染症の拡大で開催をやめた後、毎回徐々に企画内容を拡大してきて、やっと全グループ出演による「ハロコン」が完全復活しました。
「ベガ」と「アルタイル」の2パターンの公演になっているうち、前日の「ベガ」に続き、この日は「アルタイル」の初日で、参加したのはその2公演目となります。
ロージークロニクルやつばきファクトリーの新メンバーなど、フレッシュなメンバーもたくさんいて、公演時間も2時間を超え、7グループ・総勢72人の出演はとても華やかなお祭り感があって、「やっぱりハロコンは楽しいな」と思ったコンサートでした。
以下、ネタバレ注意です。ツアーも始まったばかりなので、参加予定の方は参加後にお読みいただくことをお勧めします。

オープニングアクトで出演したハロプロ研修生は浅野優莉花ちゃん、宮越千尋ちゃん、西村乙輝ちゃん、大坪茉乃ちゃん、吉田光里ちゃんの関東組のメンバー5人で、「情熱スパークル」を披露しました。
MCを担当した宮越千尋ちゃんが、コンサートタイトルの「アルタイル」をなかなか上手く言えなくて何度も言い直したのですが、その様子が初々しくて可愛いかったため、言えた時に会場から温かい拍手が起こったのが、この公演のトピックです。

コンサートの構成ですが、お正月公演から復活した出演者紹介のオープニングVTRに続いて、最初に全7グループがそれぞれ最新曲を披露。各グループのリーダーが勢ぞろいしての最初のMC後に6グループがもう1曲ずつパフォーマンスします。
その後がシャッフル・ユニットのコーナーですが、全12曲あって、今回のコンサートのメインと言っても良いボリュームと内容になっています。
その後、再び7グループが1曲ずつ盛り上がる系の楽曲を中心にパフォーマンスした後、最後の全員曲になります。

最初のMCでは、リーダーになった橋田歩果ちゃんがアルタイルで衣装がメンバーカラーになったと紹介し、「この公演を通して、顔と名前とメンバーカラーを、ここにいる全員の方に知ってもらえるよう、個性全開でがんばりたいなと思います」と決意表明すると、段原瑠々ちゃんが「ロージークロニクルを見てると、泣きそうになる」と言い、生田衣梨奈ちゃんが「段原もこっちの部類に入った」と指摘し、会場が笑いと拍手に包まれました。

コンサートの1曲目はモーニング娘。’24の「最KIYOU」から始まりました。MVもクールですが、ライブはさらにカッコ良くて、盛り上がるパフォーマンス。歌割的に17期の2人に目が行きますが、フルコーラスだとメンバーそれぞれに見せ場がある印象です。最初のフェイクが山崎愛生ちゃんと北川莉央ちゃんなので、15期ファンとしてはうれしいところ。そして、二巡目の「What’s Up? 愛はどうなのよ~」が良かった。莉央ちゃんがステージの中央に立って、エースぶりを見せてくれました。後半の「One・Two・Three」も春ツアー同様、現体制の娘。を感じさせました。
ロージークロニクルは、このハロコンがグループとしての初舞台で、フレッシュなパフォーマンスを見せてくれました。「未来ハジマリ」は爽やかで、このメンバーの雰囲気によく似合います。「CHOちょこっとロッケンロール」は既にハロプロ研修生ユニット’24としてやってきた曲ですが、他のメンバーと遜色のない島川波菜ちゃん、相馬優芽ちゃんのパフォーマンスに注目しました。ここは上村麗菜ちゃん推しですが、特に吉田姫杷ちゃんにスター性を感じました。
前半は「トウキョウ・ブラー」と「プライド・ブライト」、後半は「Fiesta! Fiesta!」でコンサートを盛り上げたJuice=Juice。この日は「トウキョウ・ブラー」の歌い出しから、松永里愛ちゃんの艶のある歌に惹きつけられました。武道館で短くしていた江端妃咲ちゃんの髪が少し伸びた感じで、とても可愛かった。植村あかりちゃんの歌割も結構、回ってきている感じでした。入江里咲ちゃんが活動休止中なので、また元気な姿を見せて欲しいと思います。
OCHA NORMAの新曲「ちはやぶる」がマイナーキーで盛り上げるハロプロお得意の楽曲、カッコ良くて好きな感じです。ほかに前半は「ちょっと情緒不安定?…夏」を、後半は「オチャノマ マホロバ イコイノバ~昭和も令和もワッチャワチャ~」をパフォーマンスしました。この間、個人的に見る機会が少なかったグループなので、シャッフル・ユニットも含めたメンバーの仕上がり具合に目がいきました。
つばきファクトリーは前半で、8月28日にリリースされる新曲2曲を披露。このCDは「ベイビースパイダー」がタイトルチューンでしょうか。イマドキっぽく、聞くほどに味が出る面白い楽曲だと思いますが、個人的には「青春エクサバイト」が爽やかで好みです。後半は「Stay free & Stay tuned」で会場を元気に盛り上げました。
BEYOOOOONDSは前半で「灰toダイヤモンド」と「Go City Go」の最新曲2曲を披露。平井美葉ちゃんが捻挫のため、座ってのパフォーマンスでしたが歌は力強く、メンバーが美葉ちゃんの隣に座って歌う場面も見られました。後半の「恋する銀河」の落ちサビの山﨑夢羽ちゃんパートを引き継いだのは里吉うたのちゃんでした!これは「へえ、やるじゃん…」という感じです。ちなみに、この間、メンバーチェンジなどがあったグループも多く、歌割について、ところどころ「おっ!」と思ったところがありましたが、さすがに覚えきれませんでした。
アンジュルムは、前半「美々たる一撃」と「46億年LOVE」という強い楽曲を持って来て、後半も季節にぴったりの「夏将軍」でブロックの皮きりを担いました。ステージに立つだけで絵になり、目立っていた佐々木莉佳子ちゃんは卒業しましたが、他のメンバーもそれぞれに魅力的。そして、上國料萌衣ちゃんはやっぱり美しい。

中盤MCでは、横山玲奈ちゃんの進行で、推しのコンサートに行くなら「立ち」か「座り」かというお題でトーク。川村文乃ちゃん、河西結心ちゃん、北原ももちゃんの3人が、一緒衣踊りたい、盛り上がりたい等の理由で「立ち」を選ぶ中で、一人「座り」派のよこやんが、「一瞬のウィンクも見逃さないで見ていられるなど」他のメンバーの意見を変えさせようと熱弁をふるうも結果変わらずというオチ。
私は普段「立ち」派ですが、1階席の床がほぼフラットというこの会場の特徴を考えて、この日はファミ席にしました。
その後のシャッフル・ユニットはメンバーカラーごとになっており、3階センターのファミ席にいたので、曲ごとに会場がペンライトで一色に染まっていく景色が見られて、貴重な経験でした。

シャッフル・ユニットについて、個人的に印象に残ったところを記憶している範囲であげておくと、こんな感じです。
* 黄色チームの「ビタミンME 」は、イメージどおり元気で明るいメンバーが揃っている印象。岡村美波ちゃんはメンバーに入っていないけれど、「みいみ」コールが聞こえていました。
* ピンクチームの「もしも…」は、それぞれに台詞があり、可愛かったのですが、最後の「おやすみなさい」で下井谷幸穂ちゃんが優勝していました。
* 「Independent Girl〜独立女子であるために 」を披露したオレンジ・チーム、段原瑠々ちゃんはじめ、歌の力があるメンバーが揃っていてカッコ良かった。
* パープルチームの選曲が「C\C(シンデレラ\コンプレックス) 」でピッタリでした。
* 緑チームの「一尺玉でぶっ放せ! 」は、新メンバーの土居楓奏ちゃんの全力のパフォーマンスに目がいきました。新メンバーはやっぱり注目しますね。
* ピンクチームの「待てないアフターファイブ」は可愛くて、お洒落。
* 紫チームの「Next is you! 」は…この選曲だけですでに上がりました。
* 「涙のヒロイン降板劇」を披露した水色チーム、有澤一華ちゃんのフェイクがカッコ良かった。
* 青チームの「雄叫びボーイ WAO!」は、最後の福田真琳ちゃんの「WAO!」が全部持っていきました。
* 赤チームの「赤いイヤホン」が強い。みんな存在感があって、赤メンバーが強い。
* 歌の上手いメンバーが揃っていたグリーンチームの「ENDLESS LOVE ~I Love You More~」は、このコーナーの締めくくりにふさわしいパフォーマンスでした。
なお、シャッフル・ユニット以降は、応援席の「ひな壇」も復活しているので、パフォーマンスを見ているメンバーたちのわちゃわちゃした様子を同時に楽しむことができます(3階からは肉眼では、さすがに無理でしたが…)

エンディングの挨拶で「今日は初日ということで大勢の方が遊びにきていただいていますが、全国各地を回っていきますので応援よろしくお願いします」と挨拶した生田衣梨奈ちゃん、グループ紹介の後、ツアータイトルの「ALL OF US」を噛んで、図らずもOAの宮越ちゃんのMCの伏線回収する展開に。
最後の全員曲は「Danceでバコーン! 」で盛り上がり、メンバーの客席降臨も復活しました。パフォーマンスの中心にいたのは、今年秋ツアーでの卒業を発表した石田亜佑美ちゃんと川村文乃ちゃん。2人にとって、これが最後のハロコンになるので、千秋楽に向けて感動のシーンが見られそうな予感です。

セットリスト
OA 情熱スパークル (ハロプロ研修生) / 浅野、宮越、西村、大坪、吉田
オープニングVTR
01.最KIYOU/モーニング娘。’24
02.未来ハジマリ/ロージークロニクル
03.トウキョウ・ブラー/Juice=Juice
04.ちはやぶる/OCHA NORMA
05.ベイビースパイダー/つばきファクトリー
06.灰toダイヤモンド/BEYOOOOONDS
07.美々たる一撃/アンジュルム
MC(生田、上國料、段原、谷本、高瀬、斉藤、橋田)
08.What’s Up? 愛はどうなのよ~/モーニング娘。’24
09.Go City Go/BEYOOOOONDS
10.青春エクサバイト/つばきファクトリー
11.ちょっと情緒不安定?…夏/OCHA NORMA
12.プライド・ブライト/Juice=Juice
13.46億年LOVE/アンジュルム
MC(トーク進行:横山、川村、河西、北原)

【シャッフルコーナー】
14.ビタミンME (BEYOOOOONDS)/横山、岡村ほ、江端、豫風、江口、広本、上村
15.もしも… (ハロー!プロジェクト モベキマス)/下井谷、小野田紗、西田
16.フラリ銀座 (モーニング娘。’18)/櫻井、松本、井上玲、石井、中山、橋田
17.Independent Girl〜独立女子であるために (Buono!)/羽賀、伊勢、段原、八木、清野、石栗、植村
18.C\C(シンデレラ\コンプレックス) (High-King)/小田、川村、谷本、島倉、田代、村越
19.一尺玉でぶっ放せ! (ハロプロ研修生)/生田、山﨑、川名、土居、平山、小林、北原、島川
MC(里吉、平山、村越)
20.待てないアフターファイブ (カントリー・ガールズ)/牧野、為永、工藤、村田、岡村美、窪田、小野田華
21.Next is you! (NEXT YOU)/野中、石山、河西、平井、西﨑
22.涙のヒロイン降板劇 (つばきファクトリー)/北川、後藤、有澤、前田、斉藤、松原
23.雄叫びボーイ WAO! (Berryz工房)/石田、松永、福田、里吉、筒井、相馬
24.赤いイヤホン (アンジュルム)/弓桁、橋迫、川嶋、秋山、米村、吉田
25.ENDLESS LOVE ~I Love You More~ (太陽とシスコムーン)/井上春、上國料、小野、遠藤、高瀬
MC(遠藤、小野、米村)

26.夏将軍/アンジュルム
27.CHOちょこっとロッケンロール/ロージークロニクル
28.オチャノマ マホロバ イコイノバ~昭和も令和もワッチャワチャ~/OCHA NORMA
29.恋する銀河/BEYOOOOONDS
30.Stay free & Stay tuned/つばきファクトリー
31.Fiesta! Fiesta!/Juice=Juice
32.One・Two・Three/モーニング娘。’24
MC(生田)
33.Danceでバコーン! (℃-ute)/全員