メルカリのらくらくメルカリ便にて、札幌から宮崎へ発送した際に保管扱いとなり、すでに物は届いてるのにも関わらず、営業所からお届け先まで配送されない事象が起きました。


今回はお届け先の方から、「〇〇日までに妻が作っているエプロンを親子で欲しい」という要望があり、急いでエプロンを作製し、発送した際におきた事象であり、お届け先の方が追跡番号から定期的に確認してくれていたために判明したものです。


そのため、このような事象が起きる原因が分かっていないと、知らぬ間に物が届くのに想定以上の日数がかかってしまっているかもしれません。


そんなことで、今回は北海道(札幌)から九州圏にらくらくメルカリ便で発送する際のメルカリ特有の注意点についてご紹介いたします。




  らくらくメルカリ便の輸送日数の目安


札幌から関西圏くらいまで

長らくメルカリを利用しており、仕事でも郵便やヤマトを使って発送している私の見解から、道内から道内、札幌から東京圏、または札幌から関西圏までであれば、中一日で物が届くのが基本です。


ただ、天候などでずれ込むことがありますので、中2日見ておけば問題ないでしょう。


これはコンビニで発送手続きを行った日からではなく、ヤマトの営業所で取り扱いが決まった日からの計算です。


ヤマトの営業所の終業時間ギリギリに持ち込んだからと言って、その日扱いにはなりませんので、次の日から中一日で届くということになります。


札幌から関西圏よりも南の地域

関西圏より南の地域へものを送る場合は、飛行機があまりないため、基本的には更に1日以上かかるという見込んでいます。


そのため、九州圏は中2日〜4日は見込んでいたほうが良いかなというイメージです。



  今回の宮崎の営業所で保管扱いになっていた事象

今回、妻へオーダーした方は宮崎の方だったため、中一日で、福岡に輸送され、それから陸送しても中3日あれば着くかなと思っていました。


相手先のご希望が10日後であったため、2枚のエプロン作製に3日、輸送に大目に見て4日としても、余裕で届くと判断し、オーダーを引き受けました。


予定通り、商品は3日で作製し、すぐにらくらくメルカリ便で発送しました。


発送から4日ほど経ったところで、相手より「宮崎の営業所には届いているけど、保管扱いになっており、送られて来ない」という連絡が入り、問題が発覚しました。


こちらからも追跡番号から輸送状況を確認したところ、予定以上に早く、中2日で宮崎の営業所には届いていたものの、2日間ほど保管扱いとなっており、営業所から配送されていない状況でした。


これは良くない状況であり、すぐさまその営業所に電話をしました。


状況を説明して、保管扱いで配送されていない理由について聞くと、「メルカリ便の場合、北海道から沖縄(おそらく九州圏も)は、一般的な輸送方法から陸送扱いに変更されるため、到着予定日が1週間ほどと設定されるようになっている。そのため、早めに届いても、その予定日まで保管という扱いになってしまう。」とのことでした。


いやいや、商品がそちらの営業所に届いたらすぐ配送しないとだめだろうと思い、それはおかしいと怒ると、申し訳ありませんとのことでしたので、今回の件は営業所のミスなのかなと思いながら、メルカリでの発送の場合は、そういう仕様になっているため、配送日数を考えるのには注意が必要そうです。


普段はそんなに日数がかかった記憶がないですが、遠くに発送する場合、大まかに遅くなる事も考えられ、さらにそれを想定していないと、今回のようなことが起こっても気づかないかもしれません。


今回の件では、営業所に「とりあえず早く配送してほしい」とお願いしましたが、発送者からのご依頼では配送出来ないので、お届け先から連絡がほしいと言われました。


ヤマトの間違いのような気がするので、保管扱いとなっていることに気付いた時から、すぐに配送扱いに変えるべきであり、発送者から間違いを指摘されただけで対応すべきかと思いましたが、揉めても仕方ないのでお届け先の方からご連絡してもらい、予定日までに商品を届ける事ができました。


らくらくメルカリ便は遠くに発送する際は少し注意が必要ですね。




また、プチ情報ですが、営業所に電話をする際はナビダイヤルだと、電話料金がかかるに加えて、なかなか電話が繋がらないため、今回のような場合は営業所直通の電話番号が必ずありますので、そちらにお電話したほうが良いです。





妻のエプロンなどのハンドメイド商品にご興味がある方はメルカリやホームページを覗いて見て下さい↓

【商品ページ】

Comete JPのメルカリ出品ページ


【ホームページ】

洋裁と足湯デトックスサロン「Comete JP」のホームページ



 



 




 


 




 

 


私のおすすめ商品をまとめています。お時間ありましたらご覧下さい↓