名古屋・東郷町・みよし発 親勉!遊び=勉強だから子どもが勝手に学びだす!

1日10分の遊びで子どもが勝手に学びだす、楽しい家庭学習法「親勉 おやべん」

勉強しなさいと言わなくても、自ら遊ぶように学ぶ子ども。。。

「私も勉強好きじゃなったし、そんな風に自分の子どもも育つのかしら!?」と言うお母さんも大丈夫!


お母さんがちょっとした視点の変換をした声かけと、あるしかけをすれば、勉強してるのも気づかずに子どもは学びだします。


そのコツをブログや講座でお伝えしていきます。

NEW !
テーマ:
今日もご訪問ありがとうございます!


遊ぶように勉強する子どもに変わる家庭学習法

「親勉(おやべん)」インストラクターの伊豆原良子です。


4歳と1歳の娘2人の子育て真っ只中。


名古屋と、お隣の東郷町、みよしで活動しております。



初級講座の感想を頂きましたので、ご紹介させて頂きますニコニコ



刈谷市在住の匿名お母さん
(お子さん:5歳女の子双子さん)


初級講座を受講して

私は、国際結婚、海外生活、現地での出産を経て、現在日本で生活しております。

出産前後に、子供達は「海外でも日本でも柔軟に、対応出来る子に育って欲しいな…。」と常々考えていました。

その柔軟に対応出来るということは、言葉、コミュニケーションスキル等、色々あると思いますが、それを身に付ける為には?と考えた時、体験談や、情報収集をしても、具体的に我が家では、どういう働きかけをしたら良いか、判断出来ず、色々悩み、整理出来ずにいました。

それよりも、なによりも初めての双子の子育てで、日常をこなすの必死で、そんな事を考える余裕すら無くなっていました。

そして、あれよあれよというまに帰国、子供達は幼稚園へ…

子供達の手は少し離れましたが、子供との時間には限りがあり、忙しいと苛々もします。
子供に当たってしまいます…

「海外でも日本でも柔軟に…」なんて、当初の夢(目標?)より何より、
「まずは、親子での時間を楽しくしたい❗勉強に興味を持ち始めた子供達の質問にも、なるべく丁寧に答えてあげたい、工作や折紙も一緒にやりたい」と思うようになりました。

そんな時、FBのお友達繋がりで、親勉 伊豆原良子先生に出会えたのです。

「親子で楽しくの延長線に、勉強も?!」と驚き、これなら出来るかもしれない❗❗と早速体験を申し込みました。

体験は、あっという間の2時間で、教わったハエタタキを使ったゲームを自宅でやってみたら、子供達と凄く楽しめました。
お風呂の時間も苦痛ではなくなりました。😊


事前に購入しておいた、小室尚子先生の本の付録も活用してみました…。
が❗もっと具体的に深い活用方法が知りたくなり、数日以内には、初級講座の受講を決意しました。


そして、今回が、いよいよ待ちに待った初級講座でした。😉

やはり、勉強をしている感覚が全くありません❗

楽しい間に疑問点も解決❗と言ったらいいでしょうか。考え抜かれたカードにもビックリです。
それも親勉の軸がしっかりしているからだと思います。

そして更に、日本の教育の現状もしっかりと教えて頂けます。

特に聞きたかった英語教育の話を聴いた事で、以前から抱えていた悩み↑が、頭の中でスッキリ整理されてきました。個人的にアドバイスも頂き、物凄く有り難かったです。

親勉に取り組んでいたら、日本にいても、海外にいても大丈夫だな❗と思いました。
ただ、母親の自分も、それに頼り過ぎず、しっかりと情報収集や、工夫をしていこう❗と思いました。

伊豆原良子先生も、明るく、親しみやすく、丁寧に教えて下さいます。
本当に有難うございました。中級講座も楽しみにしています。😊💓

【どんな方におすすめしたいか】
勉強?!と難しく構えずに、子育てをもっと楽しみたい方、親勉凄くオススメしますよ。🌼





ありがとうございました。

国際結婚、双子ちゃん出産など、周りに聞いても分からない事だらけの中の初めての育児。

ママ友と話しても共感されてスッキリはしても、さぁそしてどうしよう?というところは解決しないのがほとんどです。

子どもにイライラしたくない!親子の時間を楽しくしたい!勉強の興味を広げてあげたい!と考えたお母さんが選んだのが親勉。

講座を受けながら、お母さんの表情がスッキリとされていくのがとても印象的で、「悩みが頭の中で整理されていった」と聞きとても嬉しく思いました。


そして、こちらのお母さんの素晴らしいところ!

これからも自分でも情報収集や工夫はしていこう、と考えているところ。

これから日本でも、居住先が海外になっても、
育児の軸がしっかりしてれば大丈夫です!!

お母さんの家庭に笑顔がますます増える事を願ってやみません爆笑


今は少人数制でやっていますので、各家庭の事情に合わせたお話もじっくりさせて頂いてますよニコニコ


現在受け付け中の講座一覧


【親勉】って何?

そう思われた方のために

親勉体験会を開催しております。

詳細はこちらから


 

1日で5教科を遊びながら勉強できちゃう方法を知りたい方は初級講座がおすすめです。

こちらは体験会に参加していなくても、受講可能です。

詳細はこちらから


中級講座

初級講座を受講された方が対象です。

月の満ち欠け、歴史年号、植物、日本地図の学習をカルタしまくりで遊びながら学びます。

戦略的英語学習の計画、

子どもの自己肯定感が上がる褒め方・叱り方、

遊びを作るワーク

を学びます。

詳しくはこちらから

 

一週間で勝手に勉強する子どもに変わる、家庭学習法

親勉 創始者 小室尚子先生の無料メルマガはこちらから


 

3.100人のお母さん方が読んでいます。
「子どもは遊びの天才!遊びと勉強のボーダレス」親勉マスターインストラクター西原亜紀子先生の無料メルマガはこちらから





■日本親勉アカデミー協会について■


小室尚子先生が理事を務める日本親勉アカデミー協会では『遊ぶように勉強し、日本の未来を創っていく子供たちを増やす』ことを活動理念とし、遊ぶように楽しく勉強する家庭学習法を提唱しています。



{C1A64778-E98F-43F5-8254-9672070738DF}

{D2480238-5130-4B36-942A-C42DEA733871}


{A3CCA3F5-8903-4052-AE6B-4A9AB5DD3561}

小室尚子先生の2作目の著書

「小学生に入学後、3年間で親がやっておきたい子育て」

ついに出ました!




{49DB055C-0E71-43C7-AA5B-2A81076B6DC4}

親勉のバイブル!
「楽しく遊ぶように勉強する子の育て方」

書店で、ネットで沢山の方がお求め頂いてます!

まだの方は

Amazonはこちら

楽天はこちらからどうぞ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング 教育ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。