バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ(PS3)トロフィーコンプ | RとSのおすすめゲームレビュー

RとSのおすすめゲームレビュー

自分と妻がやったゲームの感想を備忘録として残しておく為のブログです。積みゲー370↑あり〼

 

2013年1月、バイオハザード クロニクルズ HDセレクションとしてPSN配信。ガンシューティング。

 

昔セール時に800円で買いましたが、Wii版なら中古でもっと安く買えます。

 

また、PS Plusプレミアムのクラシックスカタログで、ストリーミングではありますがプレイすることができます。

 

が、最初に申し上げておきますと、クラシックスカタログでは、新型PS Moveでのプレイはできません。

 

何故かというと、PS4や5にPS Eyeが対応しておらず、またPS Cameraはゲーム側が対応していないからです。

 

その為、PS Plusプレミアムに加入してプレイされる方はコントローラーでしかプレイできないのでご注意ください。

 

私はてっきり新型PS Move+Cameraでできると思い込んでしまっていました。

 

なので、結局PS3実機でプレイするために、PS Eyeと旧型PS Moveを中古で購入することになりました。。。

 

Wii版ならコントローラーが最初からついているのでかなりムダな出費です。

 

それはさておき感想なんですが、面白くはあるんですが、操作性が微妙な、もったいない作品でした。

 

他の方も書かれていますが、私も気になった点として大きく2点です。

・ヘッドショット判定がシビア

・QTE入力時間がシビア

 
この2点がもう少し緩和されていれば良作だったのですが。。。
 
特にヘッドショットの方はゲーム内評価にも関わるのでストレスMAXです。
 
それらも含めてゲームの仕様と言ってしまえば、それまでなんですが。。。
 
予想以上に難しかった作品でしたが、逆にトロフィーコンプしたときの達成感は半端なかったです。
 
個人的には、1周目NORMALでのアーカイブ集め、2周目HARDでのゾンビが多めのステージが苦労しました。
 
ちなみに本作にプラチナトロフィーはありません。
 
・HARDでオールSランク取得して可能になる「アーカイブコレクター(1.4%)」
・最強の武器である対戦車ランチャーをLV5まで改造して可能になる「破壊王(1.3%)」
・スペシャルステージを完全クリアする「ゾンビバスター!(1.0%)」
 
これらが難関トロフィーとなります。

 

プレイ時間はゲーム内時間で40時間43分となっていましたが、実際には何度もリセットしているので50時間くらいかかったかもしれませんね。

 

攻略方法についてはYouTubeも上がっていますし、いつもながらですが他の方に譲ります。

 

この作品とセットである「ダークサイド・クロニクルズ」についても、腕がなまらないうちにやりたいです。

 

ただ今回は腕が結構疲れたので、しばらく経ってからにしたいと思います。