Smile Family Letter💝  vol.170

 

家族に笑顔と輝きを✨

親と子どもの未来を育む『親の学校』

見岳 亮一郎(たけちゃん)です😊

 

子ども達はその可愛い姿や言動から、たくさんの『大切なこと』を教えてくれます。

 

さてさて、今日はどんな物語となるのでしょうか😌💖

--------------------------------------------

11ヶ月のAちゃん。

最近入園してきた、ちょっと控えめな可愛らしい女の子です照れ

 

慣らし保育も進み、今日は2回目のお昼ごはん!

Aちゃんは今日は平船先生が見てくださいましたニコニコ

 

※平船先生は、赤ちゃん発達&子育てサポートの教室を開いており、ママの産前産後ケア・ベビータッチケアもしてくださる、とっっっっっても素敵な助産師さんです!ご縁あって、当園で週1回程度働いてくださっております。

〈↓平船 泉 先生HP〉

https://marumarubaby.com/

 

Aちゃんの様子も見たかったし、平船先生がどんな関わりをしているのかも見たくて、僕はそばに行ってみました爆  笑

 

ふっとそばに座った時の、

その空間の雰囲気がとても印象的でした。

 

 

それは、安心感照れ

 

 

思わず微笑んでしまうような雰囲気が、2人の間に温かく流れていましたドキドキ

 

 

平船先生は、スプーンの先にごはんを少し乗せ、

Aちゃんの口の前の方でスプーンを止めました。

 

Aちゃんは、口を開けて待っています。

 

口に運ばないのかな?と思って見ていると・・・

すーっと、Aちゃんが自分からスプーンに口を近づけていき

 

パクッ

 

平船先生「Aちゃん、食べられたね~♪」

 

そういわれたAちゃんの目はキラキラキラキラ、顔はニコニコしています。

 

平船先生はもう一度、今度はおかずをスプーンの先にのせてAちゃんの口の前でスプーンを止めます。

 

すると次は、Aちゃんは左の人差し指をスプーンに絡め、引き寄せながら口に運びました。

 

パクッ

 

平船先生「Aちゃん、自分で食べられるんだね~」

 

 

慣らし保育中のAちゃんは、まだ表情が硬いことも多く、周りの様子をじっと見つめている様子でした。

 

でもこの時のAちゃんの顔は、本当に嬉しそうにニコニコと笑っていたのです照れ

 

さらに、平船先生はスプーンですくおうとしながらAちゃんを見ていると、Aちゃんの口がパカッとあきます。

 

平船先生「Aちゃん、ちゃんとご飯食べたい、って意思表示するんだよ。すごいよね~」

 

そんなことを僕に伝えてくれました。

 

実は僕は、0歳クラスの子の「表現」を感じ取る感度がまだまだ低いなぁ、と自分で感じていました。

 

こうして平船先生の関わり方を見ていると、とても心が温かくなりました照れ

 

 

A「あっ」

 

小さな声がAちゃんから聞こえました。

口がぱかっと空いています。

 

平船先生「ご飯ほしいんだね。Aちゃんは、おかずの方が好きなんだね~」

 

今日もすてきな先生方に見守られ、穏やかなごはんの時間となりました照れ

 

 

 

「この世界に気づく」

 

先日、井桁容子先生のシンポジウムに行ってまいりました

※非営利団体 コドモノミカタ 代表理事の方です。プロフィールは↓

https://www.facebook.com/kodomonomikata2018/posts/445513382629672/

 

そこで、「子ども達は表現をしている」と言われていました。

 

講演ではたくさんの子ども達のエピソードを出してくださり、そこからその子達が何を表現しているかを感じ取り、その子の素敵なところをたくさんお話ししてくださいました。

 

そして井桁先生はこういわれていました。

 

「この世界に気づいた時、保育は本当に楽しくなる」

 

子ども達が表現していることを、「なんて面白いんだろう」と感じることができる世界。

これに気が付いた時、僕は本当に子ども達との関わりが楽しくなりました。

 

言い方を変えれば、「子ども達が教えてくれる」と感じることができる世界ともいえるかもしれません。

 

この日の平船先生とAちゃんのお陰で、少し0歳クラスの子達の気持ちに近づけたような気がしましたニコニコ

 

やっぱり平船先生はすてきでした!

これからもよろしくお願いします!(≧▽≦)

 

本日もお読みいただきありがとうございました💖

-----------------------------------

PS.イラストは、ユウ スミワタルさんが描かれたものです。許可をいただき使わせていただいております。素敵な絵をありがとう‼️‼️

 

このイラストが気になる方は、僕かユウ君に声をおかけ下さい。

-----------------------------------

ブログランキングに登録しました!

↓クリックしてくれると順位が上がって喜びます照れ