こんばんは、ハシビロコウです!
唐突ですが、僕は仮面ライダーが好きです。
僕の体の85パーセントは仮面ライダーです。残りの15パーセントは水分じゃないですかね(適当)
勉強を血肉にしとけよ

てなわけで今回は、「初めてライダーを見る方にオススメのライダー」を紹介していこうと思います。とりあえず、平成ライダーに留めておきます。①<②<③<④の順にオススメ。

①仮面ライダークウガ
キャッチコピーは「A New Hero A New Legend 」

初手安定のクウガくんです。放送から20年ほど経ちますが、未だに人気の衰えない不朽の名作。クウガはドラマとして非常によく出来ています。特撮の「ご都合主義」を極力排除し、リアルな世界観が出ているのが魅力。だから、「特撮特有のワープ現象」は殆ど無く、「怪人が一話につき一体のみ」の理由付けもされています。警察とクウガが、終盤にかけて連携を取り、強敵を排除していきます。そこもまたいい。
注意してほしい点としては、「小さい子供(幼稚園の年長さんくらいまで)にはあまりオススメできない」という点です。はっきり言います。クウガはリアルな世界観が故に怖いです。特に序盤。グロンギという怪人が本作の敵ですが、彼らは己の強さを示すべく、「殺人ゲーム」を行います。故にエグいシーンが多めです。人がまぁよく死ぬ。それも数十〜数百単位で。放送当初、PTAから苦情も来たそうな。なので、小さい子は確実に怖がります。僕も怖かったですよ。見終わった日、夜に一人でトイレ行けなかったですもん。元々やろ、とか言わない。 大人向けのライダーとは言えますが、とても完成度の高い作品です。

②仮面ライダーアギト  
キャッチコピーは「目覚めろ、その魂」

クウガの次のライダーで、個人的に2番目くらいに見やすい作品です。殺人シーンもありますが、クウガよりかは抑えめ。それでもまぁまぁ怖いことは怖い。要潤さんが、サブライダー(仮面ライダーG3)として出演してることで有名。元純烈のメンバーの友井さんもサブライダー(仮面ライダーギルス)で出てます。引退したけどな!!

この作品では「人間を創った神」が「アギト」の力を備えた人間を、使徒を使って殺しまくります。その使徒と戦うのが仮面ライダーアギトなのです。なぜ神がそんなことをするのか、というのは作品を見てみて下さい。説明しても仕切れない部分があるので…
伏線回収、時折挟まれるギャグなんかが秀逸で、安心して見れます。事実、平均視聴率は平成ライダー史上最高です。
ジオウは来週、アギト編ですね!本人出演(賀集利樹さんが出ます)なので楽しみです。


③仮面ライダー電王
キャッチコピーは「時の列車デンライナー。次の駅は過去か、未来か。」(大体過去です)

全体として明るい作風で楽しめる作品。ついでに言うと、電王のスーツアクターである高岩成二さん(平成ライダーの主役の殆どのスーツアクターはこの人が主に担当)のすごさがわかる作品。
時間改変を目論む「イマジン」と言う未来からきた怪人を相手に、野上良太郎(演:佐藤健)が電王に変身して戦います。

が、良太郎自体は弱いのでそのまま突っ込むとやられますが、良太郎に「モモタロス」「ウラタロス」「キンタロス」「リュウタロス」たち味方のイマジンが憑依して電王として戦います。
タイムトラベルもので、時間旅行の方法は「デンライナー」と呼ばれる電車でします。
ちなみに、今のジオウもタイムトラベル要素がありますね。

余談ですが、今年の春公開された「平成ライダージェネレーションズ フォーエバー」で、佐藤健くんが、サプライズとしておよそ10年ぶりに野上良太郎を演じたことで話題になりました。僕もアレは驚きましたね。公開初日に観て良かった。

④仮面ライダーW
キャッチコピーは「これで決まりだ」

一番オススメのライダー。個人的な見やすさで言えば、平成ライダー史上トップ。話の展開もわかりやすく、かつ熱い展開が多い。アクションもカッコいい。ギャグも盛り込まれてます。菅田将暉くんの出世作。

この作品では、風都と呼ばれる街が舞台となります。そこに流通する「ガイアメモリ」なるメモリを使って怪人になった人達が起こす事件を左翔太郎(演:桐山漣)とフィリップ(演:菅田将暉)が解決していく、というのが基本の展開。パワーアップ回や最終話は特に神。
余談ですが女が犯人であることが多いので、「風都の女は悪女ばっかり」とファンの間ではよくネタにされますw

映画も有りますが、これまた完成度が非常に高い。是非映画も見てみてください。一つネタバレを言っとけば、一人だけ強烈な個性を放つ奴がいます。今すぐ知りたければ「嫌いじゃないわ 仮面ライダーダブル」で検索して下さい。出てくるから。

長くなりましたね。今回はこの辺にしときます。
最後に今日の勉強記録(今からやる分も含めて)でも載せときます。やっと浪人生ブログっぽくなりますね。早よ教材交付始まれ〜
[今日のお勉強]
数学YSテキスト→15題
英文解釈→10題
英単語→65個
古文単語→25個