遅くなりましたが、チャンピオンズリーグ決勝について書きます。



皆さんもご存知の通り2-0でバルセロナがマン・Uに勝利しました。

マン・Uは好きではないですが、正直がっかりしました。



C・ロナウドをワントップにして戦う布陣は準決勝のアーセナル戦セカンドレグと同じ、

あれはまず守備ありきのフォーメーションに見える。

実際、ルーニーとパクチソンはかなり守備に奔走していた。

最初の10分間で1点が取れていれば違ったのかもしれませんが。。。




それにしてもバルセロナは良かった。

何がって?システム的なことは分りませんが、

まずパススピードが速いこと!!それとトラップの正確なこと!!

ラスト15分は疲労のせいかズレが生じていましたが、

バックラインからのビルドアップ含め、かなり正確で選手全体に共通意識が浸透しているようでした。

この部分ではマン・Uとは雲泥の差。



あとは縦に行くタイミングが素晴らしく良い。

いくらポゼッションが高くても、どこかでゴールに向かわないといけないですから。

これはもう受け手と出し手のセンスの問題ですね。



誰もが認めていますが、イニエスタとシャビの判断とボールコントロールはずば抜けていて、

マン・Uのディフェンスは対応が出来ていませんでした。

この負け方はマン・U選手にとってショックだったと思います。

それとスコールズのタックルは一番見たくないものでした。

あれは確実にレッドカード!!あの時点でマン・Uの負けは決定しましたね。




これで今シーズン3冠となったバルセロナ。

ものすごい完成されたような褒められ方と結果を残していますが、

グアルディオラ監督は就任1年目。

素晴らしいメンバーがいるとはいえ驚異的としか思えない。

良いメンバー揃えても勝てないチームはいくらでもいますからね。




ヨーロッパ最高峰の決勝でこれだけの結果を出したら、

今後数年は栄光が続くと思いますが、そうはいかないのがフットボール。

今シーズンはこれでお終いですが、また来シーズンが楽しみです。




あっ、FA Cup決勝忘れてた。

がんばれエバートン!!がんばれモイーズ監督!!!