効率が悪い教育

効率が良い教育

効率が悪い教育してませんか?

 

聞きながらメモを取ってもらい、記憶し、実践ではメモと記憶を頼りに業務に取り組んでもらう方法

 

皆さんはこれを見た時どう思いましたか?

多数の人がこれを見ても違和感を感じていないでしょう。

なぜならこのような教育はほとんどの会社、場所で行われているからです。

ですが

これでは最短でも三回の教育が必要です。

一回目 聞きながらメモを取らせる

二回目 実際に行わせる教育

三回目 メモの取り忘れ、漏れによる指導

 

たった三回に見えて皆さんの経験でもわかる通りこの方法では3カ月~1年もかかると思います。

時間がかかればかかるほど教育者の業務に影響が出てしまいます

勘がよい人はなんとなく気づいているかもしれませんが、そうなんです!

無駄な研修を減らし、仕事に早く慣れさせる事が大事なのです!

 

そこで宜しければ私からのご提案を参考にしてみてください。

効率が良い教育。それは

 

”教育者が実際に業務に使用、または作成したチェックシート型手順書を使用させて

実際に行わせながら体で記憶させる方法”です!

<メリット>

・記入漏れの心配なく新入社員が業務を行うことができます。

・たくさんのメモを取ることなくに業務に取り組める

・新入社員がすぐにやりがいを感じることができ、モチベーションアップにつながります!

・教育者が自分の業務を行える

すると、教育が最短一回で済むのです。

一回目 聞きながら実際に行わせる教育

 

三回と比べて大幅に時間を短縮し、更にチェックシート型手順書によって一回教えれば二回目からは教育者がいなくても仕事ができるのです!

 

<チェックシート型手順書とは?>

手順書を使用する際、チェックシートのように印をつけながら手順通りに業務を行えるアイテムの事です!

その唯一のシステムがWOPROです!

WOPROとは

業務・進捗を見える化し、チェックシートのような手順書を実現したWEBシステム”です!

 

履歴が自動で記録されるためWOPROをちゃんと使用したか、業務をちゃんとできたかどこに時間がかかっているかなど詳しく確認することができます。

更に、進捗はリアルタイムで記録されるため、

時間かかっているところのみ教育し直すという方法によって業務品質向上にもつながります。

 

WOPROはWEBシステムなため、

更新した手順書を共有して社員達に行き渡るまで0秒です!

ペーパーレス化を実現できます!

お問い合わせ・相談は下記のURLからできます!

WOPROについて詳しく