E PASS | HAVE A GOOD ONE!

HAVE A GOOD ONE!

2020年3月、アメリカ合衆国ミシシッピ州から帰ってきました。
今後の生活は神奈川県中心となります。

シンガポールにやってきて10日間過ぎました。
ホテル暮らしは、なかなか落ち着きません。


HAVE A GOOD ONE! ~ Ryogo’s Blog-hotelから


しばらく海外に出ることが無いので今日やっとEmployment Passという就労ビザを事務所から申し込んでもらいました。こういったビザの手続きをすると外国人なんだな・・・と改めて感じてしまいます。

シンガポールの場合、このEmployment Passがネットで申し込めるのでうす。会社のID番号があってそれでアクセスして手続きをするのです。その内容を確認して申し込んだところで審査に1週間かかりますという文面が出てきて終了。秘書の方と一緒に昼食を食べに行って帰ってきたらMOM(ビザの申込先)からメールが届いているとのこと。


「もうAPPROVEされました。」
「えっ????」


いろんな説明を見ていても1週間くらいはかかると書いてあったのでびっくりです。おそらく海外に流出した外国人が多くて早く外国人から税金を取りたいのでしょう・・・と勝手に想像しています。

いずれにしろこれがないとアパートも借りられないので早く取りに行かないと。