以前、ブログでもちらりとお話しましたが、これまで以上にお客様たちのお役に立ちたいという思いから学びを深めようと思い立ち、資格を取るべく昨年の秋から養成講座に通っていたのですが、無事に資格を取得できたのでご報告いたします🙇♀️
取得した資格はこちら
産業カウンセラーです
産業カウンセラーとは、働く人々のメンタルヘルス対策を支援するカウンセラーです。
仕事をする上で業務内容に不安や不満を抱いたり、人間関係の問題によってストレスを抱える人が増えており、令和4年の厚生労働省「労働安全衛生調査(実態調査)」によると、現在の仕事や職業生活に関することで、強い不安、悩み、ストレスとなっていると感じる事柄がある労働者の割合は82.2%(令和3年調査53.3%)となっています。
産業カウンセラーは心理学的手法を用いて、そのような精神的な悩みを抱える人と向き合い、お客様のお話しに耳を傾けます。
そして、お客様ご自身が問題を解決し、健やかに業務を行えるように支援するのが産業カウンセラーの役割です。
もちろんカウンセリングの対象は働く人々だけではありません。
お悩みのある全ての人々に寄り添います。
ちなみに一般的な心理カウンセラーとの違いは、心理学、パーソナリティ心理学の他に産業心理学、人事労務管理論、労働基準法、労働安全衛生法、雇用・能力開発、精神保健福祉法、社会福祉関連法、その他関連する法令、キャリア形成支援などの知識も得なければ産業カウンセラー試験に合格できないので、そのような知識も身に付けていることです。
余談ですが私は占い師になる前、労働基準法、労働安全衛生法に携わる仕事をしていたので、懐かしさを感じつつ、不思議なご縁を感じました
というわけで、今回無事に試験に合格できたので、今まで以上に皆様のお役に立てるよう、新たに特別鑑定を追加しました
こちらです
職務についてのお悩みはもちろん、適職や職場での人間関係に特化した特別鑑定です。
ちなみにパワハラは上司に限らず、部下も対象に入ります。
今回は仕事に特化した特別鑑定を追加しましたが、カウンセリングの技術を体得しているので、仕事に限らず「とにかく悩みを聞いてほしい」、「心を軽くしたい」という方も遠慮なくご依頼くださいね
皆さまの人生が太陽のように光輝く未来になりますように
〜追伸〜
産業カウンセラー試験を受験するにあたり、仕事の休憩中も移動時間も休みの日もずっとずっと勉強していましたが、実際の試験問題は捻りに捻った言い回しの引っ掛け問題だったので、正直「落ちた...」と思っていましたが、タロットで結果を視たところ「合格する」と出ました。
その時の写真はこちらです↓↓
女帝、カップの10、愚者、ペンタクルの3、ペンタクルの8、ワンドのページ...
このカードの出方は合格だと太鼓判を押されているレベルです。
ですが、手応えがなかったのでぬか喜びはやめておこうと思い来年の受験に向けて勉強を少しずつはじめていたのですが、結果通知が届き、封筒を開けるとタロットの結果通り合格してました
タロットってやっぱり凄いですね
明日も池袋バランガンで皆様をお待ちしております
Ryoco.