高牟神社(たかむじんじゃ)は、愛知県名古屋市にある神社で、131年に創建され、「恋の三社めぐり」として、山田天満宮・城山八幡宮とともに恋愛成就の巡礼スポットとなっています。



高牟神社が名古屋のパワースポットとされる理由の一つがその主祭神です。




高牟神社に祀られているのは高皇産霊神と神皇産霊神という宇宙創成時に誕生した【造化三神】の内の二柱で、二神を一対として陰陽・男女・表裏といった宇宙の二面性を表しています。


高牟神社は日本の神々の最高神を祀る珍しい神社なのです。


そして名古屋のパワースポットとされるもう一つの理由が、こちら



高牟神社で恋愛や復縁、長寿にご利益があると云われている手水舎の「古井(こい)の霊水」です。


奥の井戸から清水が湧き出ていて、不思議なことに一年中水の温度が一定で、水質も変わりません。
私が参拝した日も上着はダウンでもいいくらいの肌寒い日でしたが、こちらの霊水は私の冷たい手を少し温めてくれるくらいの水温で、とても気持ちいい温度でした。


この霊水は日本名水100泉に選ばれており、飲むと恋や長寿の願いを叶えてくれると云われおり、地元の方なんかはペットボトルに入れて持って帰るそう。


なので私もペットボトルにこちらの霊水を入れて持って帰りました。



境内には他にも赤鳥居がある「徳義稲荷社」や、




最近は見ることも少なくなったお百度石があります。お百度石とは百回お参りをして祈願する「お百度参り」の基点となる石です。



そんなお百度石の上には可愛いフクロウが🦉ラブラブ



フクロウは「不苦労」「福朗」とかけて縁起の良い鳥と云われ、フクロウの百度石参りで良縁、復縁に力を授けてくださいます。


そして同じく境内にある北野天神社には“自分の体の悪い部分と同じ場所を撫でると、その悪い部分が牛に移って病気が治る”と云われる撫で牛様がいらっしゃいます。



私も真面目に、、、しっかりと、、、


頭の部分を撫でてきました真顔キラキラキラキラ



高牟神社はそれほど広くないのですが、こじんまりとした境内には沢山の狛犬様たちがいました。

高牟神社の狛犬様たちも素敵ラブラブ







高牟神社はとっても素敵でパワーの強い神社なので、名古屋にお越しの際は、是非お立ち寄りくださいねビックリマーク



最後にオマケでですが、高牟神社を参拝された後は、是非【味仙】の今池本店でラーメンを食べて帰ってくださいラーメキラキラ


名古屋といえば台湾ラーメンで有名ですが、味仙の今池本店は、その台湾ラーメンの発祥の店なんですねーひらめき電球


辛さはアメリカン、イタリアン、アフリカンの3種類から選べます。



私が味仙に来たら絶対食べるというのがこちらラブラブ




アサリラーメンです。



台湾ラーメンちゃうんかーーーい!!!!!!www



地元の人から、「台湾ラーメンよりアサリラーメンの方が美味しいよ」と教えてもらって食べてみたら驚くほど美味しかったので、アサリラーメンにすっかりハマってしまいましたドキドキ

ホントに驚くほど美味しいので、味仙に行ったら是非“アサリラーメン”を食べてくださいね音譜




Ryoco.





❥๑━━━━━━━━━━━━━━━━━๑❥




★東京ルッチにRyoco.の記事が掲載されました★