「日本サポーターの日章旗を見てむかついた」 | 中谷良子の落書き帳

中谷良子の落書き帳

核武装・スパイ防止法の実現を

【アジア杯】「日本サポーターの日章旗を見てむかついた」~キ・ソンヨン、PK決めて『猿セレモニー』を釈明

韓国サッカー代表チームのキ・ソンヨン選手が旭日昇天旗(以下、日章旗)を見てむかつき、猿セレモニーをやったと明らかにした。

$Jellyの~日本のタブー~


25日(以下韓国時間)、2011カタールアジアカップ準決勝の日本との試合でキ・ソンヨン選手は前半23分、ペナルティーキックで先制ゴールを入れた。

しかし、その後に披露したキ・ソンヨン選手のセレモニーが問題になっている。
キ・ソンヨン選手は同僚選手たちの祝福を受け、中継放送のカメラに駆け寄って猿の表情と動作を真似た。

この動作が日本人を馬鹿にした意味を込めていると推測したネチズンたちは、二分した反応を見せて
いる。

「痛快だった」「面白かった」という反応がある一方「全世界が見守る中でこんな行動を取ったのは大人げない行動だ」という指摘も出されている。

このような物議の中でキ・ソンヨン選手は26日の未明、自分のツイッターを通じて心境を明らかにした。

キ・ソンヨン選手は「本当に有り難く、最後まで諦めなかった選手たちは自分の心の中で英雄です」と言いながら「観客席の日章旗を見て、私の心は涙が出た」と伝えた。

日章旗は第二次世界大戦当時に日本の海軍で使っていた旗で、日本のミリタリズムを象徴する意味
が含まれている。

(写真=ツイッターのキャプチャ)
Jellyの~日本のタブー~


引き続きキ・ソンヨン選手はツィッターに書いた文が再び問題になると午前8時20分頃「弁解です・・・。
選手である前に大韓民国の国民です」という文章を書いた。

ソース:NAVER/ソウル新聞(韓国語)こちら