意識のある牛を殺処分している事が内部告発により発覚 | 中谷良子の落書き帳

中谷良子の落書き帳

核武装・スパイ防止法の実現を


アメンバーであるアコさんからの転載です。
人にも思いやりをもつなら、動物にも同じように思いやる心をもってほしいです。
ただ食べられる運命だから、人の為に実験されるのだから虐待を許すのでしょうか?
私は以下に出てくる学生同士の会話に身の毛がよだちます。
こういう学生が未来を担う大人になるのかと思うと末恐ろしい血の気が引く
----------------------------------------------------------------------

2009年の7月15日付の読売新聞で大量の牛を虐待死
させている、北海道の酪農学園大学が刑事告発されたという記事が
掲載されました。

「解剖用牛処分巡り酪農学園大学長告発
東京の団体、地検に江別市の酪農学園大学が、
解剖用の牛を麻酔を使わずに殺処分しているなどとし て、
動物保護団体「動物実験の廃止を求める会」(本部・東京)が14日、
同大の谷山 弘行学長を動物愛護法違反容疑で札幌地検に告発したと発表した。

同会によると、同 大はこれまで、牛の病理解剖や解剖実習などで
年間約500頭を使用しているが、麻酔な どを使わずに殺処分しており、
「動物に苦痛を与えないことを定めた動物愛護法に違 反する不正な行為」
などと主張している。 

これに対し、酪農学園大学学務部は、「告発状を見ておらず、
正式なコメントは差 し控えるが、動物実験には、
規定をそろえて対応している」としている。 
(2009年 7月15日 読売新聞 北海道版) 」

告発したとされる団体に事実関係など詳細を問い合わせた所、
まず、今回の事件は一人の学生からの内部告発によって
表に出たということがわかりました。

その後、複数の方たちからも内部告発があったとのことですが以下は、
女子学生からの内部告発の一部として、何が起きていたのか
証言をもとに説明します:

事件の要約:「酪農学園大学獣医学科での、牛の殺処分方法は、麻酔は一切与えず、
牛の意識と感覚がはっきりしている状態で、学生達が力づくで牛を横に倒し、
押さえつけ、首 を切り開き、頚動脈を引っ張り出して切断し、
放血(血をすべて流れ出させる)させるという方法

・その方法は極めて残虐で悪質、動物愛護法にも違反している

・その間、牛は簡単に避けることができるはずの大変な恐怖、
苦痛を味わいながら死んでいくことになる。」


以下は正しい判断で、内部告発をした生徒による証言の一部:

「筋弛緩剤を頸静脈に打ち、牛が倒れたら「足結び係」が足を結び
「放血係」が首を刀 で裂き、頚動脈を引き剥がし、鉗子で動脈を挟み、
ハサミで切れ込みを入れ、バケツ につながるチューブを動脈内に挿し込み、
鉗子をはずし放血をする。

眼瞼反射や肛門反射で死を確認し、足のロープにフックを掛け、
吊り上げて体重を量 る。
解剖室中央に牛を移動させ(天井からフックのついた牛を左右に
移動できる機械 がある。有線のリモコンで操作。)

頭をはずし、また牛を移動させ、台に降ろし、四 肢をまずはずし、
そのあと「腹出し係」がお腹を刀で裂き、腸、胃、肝臓などを取り 出す。
そして「胸出し係」が胸くうを空け、肺と心臓を取り出す。

一方では「脳出し係」が 脳を出している。

子牛の場合は、ドンと押せば倒れるので、その要領で倒し、足を結び、
いきなり刀で 首を裂く。
時折、子牛を連れてくる研究室の学生がキシラジンを打っていたが、
牛の 意識ははっきりしていた。

子牛の場合はチューブを動脈内に挿しはせず、ズバっと切 って
血が流れるままにする。動脈は体の深部にあるので、深く切る。

殺される牛の中 にはそれほど弱っていない牛もいた。
その際、牛がモーモー涙涙涙涙涙とひどく苦しそうに、
大きな叫び声をあげることがあったが、放血を担当していた当時の
病理学 教室の大学院生がそれに対し、

「モーモーだってよ笑笑笑笑アハハハハ笑笑笑笑

と 笑ったこともあり、その光景はまさに地獄絵図のようだった。
まだ鳴いている子牛に先生が近づき、刀で気管を切り裂いたこともあった。
生徒の中には、せめて、麻酔だけでも使用して
牛の苦痛を避けて欲しいと学長に直訴した子もいたそうですが、
相手にされず学校は一切やり方を変えようとはしなかったそうです。
------------------------------------------------------------------------
北海道酪農学園大学
こちら
札幌地検
こちら

ひどいですねぇ。愛護法違反じゃないですか。
さきほどこの大学の広報にメールで改善をお願いし、また札幌地検へ捜査を徹底して頂きたいとメールをしておきました。
日本は本当に遅れていますね。
でも、この内部告発を無駄にしてはいけないと思う。