今日、なんですけどね。


札幌から小樽まで

快速エアポートに乗って行って来たんですが。


まず、

優先席に

若いカップルが

くっついて座ってましてね。


混んでましたので

その前に立ってたんですが。

幸い私は 譲ってもらうほどのお年寄りでは

無かったので

彼らは肩にもたれかかるように

くっついて座ったままだったのですが


次の駅から乗って来た私の隣に立った

お爺ちゃんは

どうみても どこから見ても

椅子を譲ったほうが良い

お爺ちゃんでしたよ!


ほんと、快速エアポートは

海外からの観光客が多く‥


って

日本語でしゃべってんじゃん!

おいおい、若者よ、気付けよ!

お爺ちゃんに気付け‼︎


日本人、やっぺぇな


と、思っていたら




その若者の2人隣の観光客

こちらは完全日本人オジサン3人組


銭函から小樽築港まで

電車は海沿いを走るのですが

銭函から大きな声で喋り始めましたね

海側見ながら


「あれ、あれロシアかっ?」

「え?あれロシア?」

「え?どこにロシア?」


いえ。ロシアは見えません‥

ロシアではありません‥


向かいに見えるのは増毛方面で

多分見えても雄冬辺りですが‥


さすがにロシアは見えません‥

ググって見てください

山の名前まで詳しく載ってます!


北海道は

でっかいどう!


椅子を譲れない若者にイライラしてたのに

何度もロシア連呼するおじさん達に

吹き出しそうになり

1人ニヤニヤしながら堪えてましたわ




その帰り道は‥


小樽からの快速エアポートに乗りましたら

今度は 他のお客さんが居るにもかかわらず

お構いなしに動画を撮るためだけに

窓を6割開けていた外国人(アジア系)


前に座ってた若者は

ビックリして後ろ振り向いてましたが

「すいませんすいません」

と片言な日本語で謝るも

窓開けたままで閉めません


そうなると前の若者は席を代える

そこに座ろうとする人も窓に気付き

違うとこに移動する

もちろん、その人の横には

誰も座ろうとしない‥


手稲からは椅子席は満席だったはず


いやいや、

今日小樽は20度超えませんでしたし

手稲まで鈍行ですが、そこから快速ですからね

私は手稲で降りましたが

その後皆さんどうしたでしようね‥


で、その方。

山側を陣取りまして窓開けてたんですが

どうも海側を撮りたかったようで

小樽築港から銭函まで

窓開けっぱなしで

ドアのところに立って行き

ずっと海の動画撮ってまして


おいおい、窓閉めろよ

と思ってたのですが

銭函からまた席に戻り

また窓開けたところから動画撮ってましたわ

山側の景色も綺麗ですからね

意図的に山側にしたのかもしれませんが


マジ迷惑極まり無い!


快速エアポートは

換気ちゃんとしてるので

空気の入れ替えは定期的に

してくれてます‼︎


窓開ける人なんて

初めて見たわ‼︎


今日はほんと色々あった1日でした、はい〜