周りが、できる人って認めているから「できる人」 | 「コネない、ツテない、お金ない」からスタートしました。小松叡弘のブログ

「コネない、ツテない、お金ない」からスタートしました。小松叡弘のブログ

起業をして今年で21年目。
なんとかなるもんですね。いつまでたっても心配はつきませんが・・・。
なんにもなくても出来ますよ!

こんにちは。
 
小松叡弘です。
 
 
 
こないだ、娘と今年1月に生まれた孫君が来ました。
 
もうちょっとしたら、横浜から埼玉に引っ越しするので、
 
埼玉に行くと、今よりも大阪に帰るのが難しくなりそうってことで帰ってきました。
 
 
 
赤ちゃんを見たり抱いたりしてると、心が穏やかになりますね~。
 
そういうものを持っているのでしょうね。
 
 
 
 
さて、どんな仕事にでも共通してると思うけど、
 
どんな作業であっても、やっていると、それなりにはできるようになってくる。
 
 
 
それなりにできるようになってくると、
 
自分では「できる」
 
自分では「めっちゃできる」
 
って思うようになる。
 
 
 
周りが認めた「できる」ではなくて、自称「できる」レベル。
 
 
 
ちょっと厳しい言い方をすると、できるというよりも作業に慣れたという感じ。
 
 
 
今の自分のレベルはどうなのか、常に振り返り、自分の現状を把握しておく必要があるやろなぁ。
 
 
 
具体的には、言われた作業だけは完成させることができるだけなのか、
 
求められている中身が伴っているか、
 
ミスはしていないか、忘れはないか、早くできているか、
 
言われたことだけしかやれていない・・・などなど。
 
 
 
自称「できる」とはならないように気を付けよう。
 
できる人って、周りが「できる人」って認めているからね。
 
本人は、絶えず、振り返って、些細なことも見逃さずに修正していってるからねぇ。
 
 
 
貪欲に、ちょっとしたことでも改善していってるから。
 
どうせやっても、そんな変わらんわって、成長や改善をすることをやめていない。
 
 
 
この積み重ねが、大きな力となっていく。
 
 

 

 

 
ありがとうございます。
 

 

 

*話が聞きたい、相談したい、など、ございましたらお気がるに、「お問合せ」下さいね。