2か月前、Xを見ていたら

 

馴染みの方がリツィートされていた

 

投資に関する情報が目に止まりました

 

ん?これは何だろう

 

電話番号を登録するとその内容が見られるようで

 

軽い気持ちと興味本位で覗いてみることにしました

 

 

 

 

 

 

開いてみるとどうやら仮想通貨っぽい様子

 

へぇこんな感じなんだと思いサイトを閉じました

 

その瞬間、外人さんから携帯に電話が・・

 

「今なら掛け金の数パーセントをプレゼント致します

 

本登録をしてくれれば口座番号に振込みます」と

 

 

 

口座番号の登録?

 

あぁそういうことね、詐欺じゃん

 

そう思った私は丁寧にお断りして

 

電話を切りました(笑)

 

そして、問題はここから

 

 

 

 

 

 

 

それから3日くらい経ったあと

 

仕事上がりに何気なく携帯を開いてみると

 

不在着信が10件!

 

そしてそれから毎日

 

非通知の電話が掛かってくる様になったのです

 

絶対、詐欺の人だと思い

 

改めてそのサイトを見直してみると

 

「登録を解除しない限り

 

毎日ご連絡をさせていただきます

 

ご利用を終了する場合には

 

トラブル防止のためご解約をお願いします」

 

と記載されています

 

 

 

 

 

 

私は本登録していません

 

不在着信が多くなってすぐ

 

電話をミュートして非通知は拒否

 

docomoの非通知受信拒否設定も利用して

 

スマホ上の電話における通知を全OFFしたので

 

自分が確認さえしなければ見えない状態に

 

しました、しかし

 

あぁこれでさっぱりした!・・・という

 

簡単なことでは終わりませんでした

 

 

 

 

 

 

 

気になるんですよね💦

 

不在着信が来ているかどうか

 

もう数日経ったのだから

 

そろそろ来なくなったのではないかと(笑)

 

スマホの電話をミュートにしているので

 

もちろん詐欺の人以外の電話も確認しないと

 

わかりません

 

幸い私に電話をかけてくる人はいないので😏

 

何も困ってはいなかったのですが

 

気になるんですよね💦

 

 

 

そして2週間くらいすると次は海外からの着信が

 

日に何度も入るようになっていました・・

 

ずっと確認してるんかーーい(笑)

 

 

 

 

 

 

 

息子に話してみると

 

「そういうのは詐欺だから開いちゃだめだよ」

 

海外からの多数の着信記録を見せると

 

「母さん、随分とグローバルだねぇ〜」と😅・・

 

 

 

そのサイトの登録解除には

 

「解除のしかたは段階追って説明していきます」

 

と書かれているので

 

何度も連絡を取らせようとしていたり

 

着信を確認しているうちに

 

時間帯、休みの日の電話の掛け方など

 

嫌がらせをし続けてやろうという悪意が

 

ありありと感じられて

 

詐欺をはたらく人の異常さや執念深さが

 

その一連の行為の中でよくわかりました

 

 

 

 

 

 

 

そのまま2か月が経ち、統計もとれたので(笑)

 

(案外、変なところで気が長いし我慢強い私・・😂)

 

これ以上、付き合っていられないので

 

無事にスマホの電話番号を変更しました〜✨

 

 

 

今までスマホ使用料

 

格安SIM月額¥1600を利用していたのですが

 

今回、解約して

 

iPhone14の私はすでにSIMカードすら要らない

 

eSIMが利用でき開通までに1時間

 

ギガも2倍になって月額¥1300になりました💮

 

 

 

 

 

 

 

そして不在着信が来ていた2か月間

 

スマホが気になって気になって仕方がない

 

始めの1か月を過ぎた頃から

 

スマホを確認するのがとても嫌になって

 

後半の1か月でスマホを見る時間が半減しました

 

 

 

スマホに、詐欺の人に

 

私の大切な時間を奪われていました、ね

 

 

 

 

 

 

 

「生きる場所を間違えると

 

そこでまたおかしな人に出会ってしまう

 

おかしな人に囲まれてしまうということである

 

変な人が変な人に声をかける

 

おかしな人がおかしな人と結びつく

 

そしてさらにおかしな生き方を始める

 

それが人間の世の中である

 

自分が確かでないときに

 

自分の周りに集まっている人はダメ

 

自分がわけ分からないときには

 

「変な人が集まっているなー」と思って間違いない

 

変な人は自分が変な人と思っていない

 

そこが問題なのである」

 

🍀加藤諦三

 

 

 

 

 

 

 

自分は大丈夫

 

私は騙されない

 

決してそんなことは無いんだなぁと

 

実感しましたし

 

違和感を感じるものからは

 

物理的に距離を置くことが重要だと

 

改めて認識しました

 

 

 

 

どなたさんも

 

気をつけなはれやっ!

 

byチャンカワイ😁👋