「この間、お風呂で洗って貰ったよ」

 

久しぶりに施設に行きお風呂の中で

 

中学生の彼女が嬉しそうに話します

 

基本、施設では小学生までは

 

職員さんがお風呂に入れますが

 

中学生は1人で入ることになっています

 

 

 

 

昨年、その中学生の彼女が

 

小さな頃から一緒に過ごし

 

大好きだった職員のTさんが

 

異動で他の施設へ行き

 

泣いていた姿を思い出します

 

 

 

 

半年くらい経った頃

 

いつものように2人で

 

大好きだった職員Tさんの

 

思い出話をお風呂でしていると彼女が

 

「Tさんにはたくさん甘えさせてもらった」

 

とぽつり

 

 

 

 

今、施設では人手が足りず

 

少ない人数で頑張っていらっしゃいます

 

気持ちがあっても

 

子どもたちに出来ないことも多いのです

 

 

 

 

中学生の彼女のその声を聴いてから

 

彼女がお風呂に入れて欲しいと望んだ時は

 

断らないと決めました

 

 

 

 

多くの子どもたちが暮らす施設には

 

たくさんの

 

守らなければいけないルールがあります

 

 

 

 

そのためその話を

 

他の職員さんにもさせて頂きました

 

 

 

 

時には

 

子どもたちの「甘える」を大切に出来たら

 

いいなと思います

 

 

 

 

感染が収まらず休みがちで

 

お手伝いに行けないことも多いけれど

 

この先も

 

子どもたちの成長を見て行けたなら

 

そんな想いです🍀