今年、我が家はツバメたち夫婦が巣作りラッシュです。



何か幸せを運んで来てくれているようで嬉しいんだけど、、、、



毎年毎年、来て子育て終わり巣立っていったツバメさん親子は、以前の巣を賃貸笑はてなマークして、卵を産み🪺幸せに飛び立っていってました。




今年も、もう1号邸、2号邸で10羽のツバメ達が巣立っています。




さてさて、先日から三号邸の新しい巣を🪹ツバメ夫婦で作り、その新居🪹も出来上がっていました。


今では卵を無事産んで🪺温めています。






あれあれあれ〜


次にまた4号邸の巣を見学に来ているツバメ🐧









この夫婦の別に違うツバメがコチラも見学はてなマークはてなマークかな、、、、







いや、いや、もしかして、同じツバメはてなマークはてなマークかな照れ照れ



こっちの巣はもう出来上がっていて、古いから、新しい巣を作った方がいいかなーはてなマークはてなマーク



と、ツバメ夫婦で相談したのかはてなマークどうかしらないけど、、、、、



この2〜3日前から巣作りが始まったのです。





我が家の家の周りでは、もう殆どの田んぼは田植えが済んでいます。


ツバメ達がその田んぼの周りを飛び回っています。

クチバシで泥を一生に運んで巣を作っているのですが、、、、



ツバメさーん、


今までは家主の私はね、


なーんにも言わなかったんだけど、、、、


今回はねー



ふむふむどうしようかなはてなマークはてなマーク


と、悩んでしまったのですよネガティブネガティブネガティブ驚き驚き



だってね、ツバメの巣の下は、、


孫君のプラモデルの作業場びっくりマークで、ツバメの子育て中、巣の下にはツバメの糞が山の様にてんこ盛りになるのですネガティブネガティブ


孫君の作った、世界に一つしかない(大袈裟ですが、、、、凝視凝視


プラモデルの色付けをする作業場。


だからねー、、、


巣を作る前に何とか考えなくちゃー、、

と。


何年か前、お米の倉庫にツバメの巣を作っていた事があり、野菜の出荷などがあって、糞がついたら大変な事になるので、せっかく作った巣を撤去した事がありましたショボーンショボーン


それは、それは可哀想な事をした思い出があるので、、、私、考えたんです。










家の横にある笹をノコギリで切ってきました口笛口笛



、、、で、ツバメの巣のところにやったんです。




そしたら、そしたら、、、、



泥を咥えて戻ってきたツバメが、、。



あれあれーー

ここじゃなかったんかい🐧



と、思ったのかはてなマークはてなマーク



また、首を傾げてはてなマークはてなマーク



電線のところへ飛んで、また首を傾げていました。


はてはてなマークはてなマーク


巣作りしていた巣はどこにはてなマークはてなマークはてなマーク



ってね、、、、



4号邸となる巣を邪魔してごめんねー🙏🙇‍♀️



バチ当たるかなぁ〜驚き{emoji:619_char4.png.驚き}