義母の納骨が終わって、我が家の皆んなも今まで通りの生活に戻り、何が違っているか?



を考えた時、、、、


家族6人は、ほとんど49日の前日とそう変わっていない。



私は、義母が仏壇に仲間入りしたから、義母だけに白木の御膳やお団子、お花にお供えに、、、、

というのをしなくてよくなった分楽になっていると思うけど、、、、



身体と心の中は、以前より忙しい驚き驚き



何かザワザワしてる。



身体も休めない、、、



いや、今までの疲れが溜まっているからなのかなぁー。


昨日から、ずっーと休ませてもらってた夜勤にも復活。
久々にいく仕事は、ホント力がいるネガティブ


行ってみればそんな事ないのに怠い煽り煽り


だけど、夜勤明けは、介護していた時は、寝る時間も限られていたけど、もう介護がないから、いつ起きてもいいという楽さはあるねにっこり




今までの生活から、介護というのがなくなってしまったから楽なはずなのに、、、、



何か知らないけど、、、


身体が重たいんよね・・・


子ども達が夕方仕事から帰り、1番最後に仕事から帰って来るのが、朝1番に仕事に行っている長男!!


長男が帰ってくると、いつも話は一緒の会話になる。



相続の話、義賊から何か連絡あったはてなマークはてなマーク


🧑🏻ううん、何も連絡してこんよ。

かーさんが、49日の日に、みんな仕事に行ってるから土、日しかいませんよーと、言ったからかな。


あれから、連絡もなく・・・

前から、そんなに連絡なんてなかったけど、、、いつも急にやってくる時があるからビックリするんよね。


我が家の子ども達が、義賊達が、静かだと、いつも何かたくらんでいるよね。



あのお金を下ろしていた半年間の時もそうだった煽り煽り


だから、今回も、義父の時みたいに、相続の書類が全部出来上がっていて、後はハンコつくだけ、、、なんて事してくるかもねー


そんなこと毎日のように、家族で話しています。



こうやって、ずーっと義姉夫婦の事が私たちに付きまとうのは嫌だなー。


解放されたいよー。



ツバメの様に、巣立つ時期がきたら、巣とは違う世界に舞い上がっていきたい





夜勤に行く前は、飛び立ちそうだったけど、、、、



私が夜勤に行った後、挨拶もなくニコニコニコニコ



巣立っていったんだねーーー口笛



いいな〜


身軽で次の新しい世界を見つけられるのは照れ照れ照れ


あっ、ツバメに失礼だねガーンガーン


雛からやっと巣立っていく。

今まで親が餌を運んできて口に入れてくれてたけど、巣立ったその日から、自分で餌を見つけ食べていかないていけないだもんねー。


これが生き物の世界飛び出すハート



義母が亡くなって色んな事考えてしまう。



私もこのままではなく、新しい世界、、、、


自分のやりたい事、やりたかった事、、、


やり残している事?



ちょっと色んな事考えたいなー


今まで、超特急で歩んできた🚄



ソロソロ鈍行列車🚃に乗り換えようかな?




そしたら、綺麗な花が咲いているのにも気付けるかな。


今日の朝ドラみたいにニコニコニコニコ



今日、洗濯干していたら咲いていた。

花の名前は知らないけど、毎年この鉢の中で咲いていた。

今年はゆっくり観察できました。