槇原敬之とカニとイカと沈黙について☆ | 司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。

皆さんこんにちは,司法書士講師の三枝りょうです。

 

 

バレンタインデーです。マッキー!
いやいや,槇原敬之どうした。非常に残念です。
しかし覚醒剤は恐ろしいなと。そんなに止められないんだなと。

行政書士試験受験界のレジェンド講師・横溝慎一郎先生から質問がありました。
『カニはイカで釣れるのかと。』
2020年2月10日記事にかかる質問だと思われます。

 



釣れます。
葛西臨海公園の蟹は,おつまみ用のスルメで釣ることが可能です。

 



ってゆーかですね,仕掛け,というほど大袈裟ではありませんけれども,カニ釣りのアイテムは,ザリガニ釣りと完全一致です。
棒,タコ糸,イカ,すくい網,以上です。あと,カニを入れておくケースですか。

 



釣れ具合も,ザリガニと一緒です。
つまり,アタマの良さもどっこいどっこいのようで,引き上げられている途中でハサミを離せばいいものを,全体の半分は頑なに挟んだまま釣り上げられます。

葛西臨海公園でのカニ釣りは,いわば海釣りですから,潮の満ち引きの影響を大きく受けます。
海のない山梨県で生まれ育った当方としては,オトナになってから,『干潮時と満潮時の潮位の差が150cm以上ある時もある』 と知り,海には大変な恐怖心を抱いています。
実際にカニ釣りをしていると,1時間程度であっという間に護岸ブロックが海面に沈んで行くのが分かるので,マジ海こえーなと。

 



 

沈黙 (新潮文庫) 沈黙 (新潮文庫)
605円
Amazon

 

上記のとおり海の思い出がない分,干満で思い出すのが,遠藤周作の小説 『沈黙』 です。
とんでもない拷問がいくつも出てきますけれども,中でも 『海中磔』 とでも言うのでしょうか,海に設置された十字架に縛られ波に晒され続ける様子は戦慄しか覚えません。
文章だけで目眩そして鬱々の連続でしたので,映画を鑑賞する勇気はありませんでした。

 

 

【PR】

人気講師の授業が圧倒的低価格
資格スクエア

 

【PR】
「今,覚えたい」を持ち運ぶ
プチまな