バランス栄養食品と権能なき社団と日本組織内司法書士協会について☆ | 司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。

皆さんこんにちは,司法書士講師の三枝りょうです。

youtubeでもいかがでしょうか。

 

カロリーメイトの新CM です。だそうです。
いかがでしょうか。

高校受験や大学受験のための勉強と国家資格取得のためのそれは,モチベーションや方法がかなり違います。
かなり違うけれども,それぞれの乗り越えるべき壁を乗り越えて高みへ登ろうとする姿勢は同じです。
何でしょう,うっかり涙が出ます。バランス栄養食の広告で。私の病名を教えてください。
司法書士受験生,死ぬほどがんばれ。今年の冬が勝負です。応援しています。

司法書士には色々な働き方があります。
もっともポピュラーなのが個人事業主=フリーランスですが,司法書士法人の社員やあるいは当該法人と雇用契約を締結し,いわゆる勤務司法書士=給与所得者として生計を立てている人もいます。

『勤務』 で申し上げると,上記のような司法書士専業団体でなく,まったくの一般企業内で法的専門知識を活かしてお仕事をしている司法書士・司法書士有資格者(以下「資格者」)もいます。
一般的には,『企業内司法書士』 と呼ばれる人たちです。

 



先だって,四谷にある司法書士会館にて頼みもしないのに押し付けられた名刺です。
当方の手に渡れば悪用されること承知の上での蛮勇ですから大したものです。

『日本組織内司法書士協会』 です。だそうです。
そのような存在があることを司法書士試験に合格して約20年経ちますけれども初めて知りました。
任意団体と申しましょうか,もうちょっと法的な言い方をすると 『権利能力なき社団』 です。

メンバーは日本全国に200名いるとかいないとか。
実際に一般企業内でお仕事をされてる資格者はもっといるでしょうけれども,団体の存在自体を知らなかった当方としては,おー会員そんなにいるんだー,という印象です。

このご時世ですから,上記キーワードで検索すれば,当該団体のホームページなどヒットするかと思われます。
『司法書士試験に合格したいけど独立開業は億劫だなぁ』 と思われている受験生さまは,アクセスしてみてはいかがでしょうか。
資格をどのように活かしつつ企業内で活躍されているか分かるかも知れません。分からなくても責任は負いません。

 

兎にも角にも合格しないことには始まりませんので,年末年始学習を効果的に進めるためにも,資格スクエア presents 年末司法書士ライブセミナー(参加無料)には,是非ともご参加ください。

予約フォームは,下記資格スクエアサイト内にあります。

奮ってのお申込みお待ちしています。

 

【資格スクエア司法書士サイト】
https://www.shikaku-square.com/shihosyoshi/

 

 

【PR】

人気講師の授業が圧倒的低価格
資格スクエア

 

【PR】
「今,覚えたい」を持ち運ぶ
プチまな