秒速と同期の桜と合格祝賀会について☆ | 司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。

皆さんこんにちは,司法書士講師の三枝りょうです。

 

 

改めまして,平成31年度(2019年度)司法書士試験,最終合格おめでとうございました。
理論上は,明日にでも登録申請をして,連合会の名簿に搭載されれば,11月中に 『司法書士』 を名乗ることができます。
『秒速で司法書士になる男(あるいは女)』 ですが,焦ることはありません。


次なるミッションは,登録申請ではなく,『合格祝賀会に参加』 です。
LEC東京リーガルマインド他,大手予備校では合格者を対象とした合格祝賀会が開催されます。これはですね,行くしかナイスワンです。
ハリー杉山です。

 


11月以降,2019合格者を主たる対象とした研修プログラムがたくさん組まれています。
研修会場でいわゆる 『同期(合格者)』 と相まみえることになります。
『同期の桜』 と言いたいところですが,季節的には 『同期の紅葉』 でしょうか。

 


当該会場で 『よろしこ』 も悪くないですけれども,初めての合格,初めての研修,初めての挨拶,となると,やはり緊張します。
終了後に飲み会等はあるでしょうけれども,主眼は研修ですから,雑談の時間は保証されていません。

 

 

となると。です。予め 『合格祝賀会』 に知り合いを作っておくのは,かなりベターな選択肢です。
一般的に祝賀会は交流会を兼ねておりますので雑談や名刺交換を自由にすることができますし,立食形式の気楽な場ですから,場内をぶらぶらして仲良くなれそうな人を見繕ってください。
名刺は必携ですが肩書に 『司法書士』 と入れると 『秒速で懲戒を受ける男(あるいは女)』 となりますのでご注意ください。


従前記事で 『「司法書士有資格者」くらいは良いんじゃないか。』 と書いたら,LECの佐々木ひろみ先生に 『それでも殺される。』 と指摘を受けました。
とりあえず,祝賀会や研修会で配る名刺は肩書なしでもよろしいかと存じます。

 


なお,LECさんの2019年合格祝賀会・交流会(東京会場)は,2019年11月20日(水)18:00受付開始だとかそうじゃないとか。
TAC/Wセミナーさんの2019年合格祝賀会(同上)は,2019年11月24日(日)14:15受付開始だとかそうじゃないとか。
詳細は各社ホームページに掲載されておりますので確認してみてください。

【PR】

人気講師の授業が圧倒的低価格
資格スクエア

 

【PR】
「今,覚えたい」を持ち運ぶ
プチまな