二十四節気と抽選結果と相性と単年度版過去問題集について☆☆ | 司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。

皆さんこんにちは,司法書士講師の三枝りょうです。

 

本日は,二十四節気の寒露です。かんろ。
秋が深まって,野草に冷たい露がおりるとかそうじゃないとか。

 

そうでした。
2020年10月2日付メールで,東京2020パラリンピック観戦チケットの抽選結果の連絡が来ました。

> 厳正なる抽選を行いました結果、誠に残念ながら、申込いただいたチケットをご用意することができませんでした。
いやいやマジかと。目を疑います。

確認的に申し上げます。
当方は,まあまあ 『くじ運』 が良い方です。
BIG10億円当たったことこそありませんけれども,これは!という抽選ではかなりの確率で当選してきました。

が,しかし。です。ここへ来てまさかの三連敗です。厄年でもないのに。
しかも,オリンピックに比してパラリンピックは 『当たった!』 の声がそこかしこから上がっているにもかかわらず。です。
もうですね,これは,東京2020組織委員会との相性が悪いとしか言いようがありません。驚きます。
https://ameblo.jp/ryo-saegusa/day-20190912.html

> 1年分が載っている過去問題集を買ったほうがいいですか。
このようなご質問を受けました。
欄外記載のYahoo! メールアドレスからは広く質問を受け付けています。お気軽にどうぞ。

 

 

質問者さまが指しているのは,『単年度版の過去問題集』 であると推察します。
それであれば,平成31年度(2019年度)司法書士試験を受験して,今年,悔しい思いをした受験生は全員購入することをお勧めします。
本年度分を含む科目別の過去問題集を購入される人を除いて。です。

 



最新版の試験の出題内容,正誤及び問題文の解説はひと通り抑えておくべきです。
りょうこ先生は,プロ講師デビューが LEC 東京リーガルマインドだったこともあり,現在も 『単年度版合格ゾーン過去問題集』 を購入しています。

LEC さんの過去問集の解説は,必要かつ十分な内容が記載されています。
あと,これは受験生さまには関係ないのですが,判例番号等の正誤判断の根拠が明記されているので,出典・根拠を確認したい当方としてはとても便利に使っています。

 

 

【PR】

人気講師の授業が圧倒的低価格
資格スクエア

 

【PR】
「今,覚えたい」を持ち運ぶ
プチまな