司法書士業務とその未来と活動期間と人の振り見て-について☆ | 司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。


テーマ:

皆さんこんにちは,司法書士講師の三枝りょうです。

 

『月報司法書士』 というマニア誌があります。読んでいるのは司法書士だけという。
MEN’S EX(メンズイーエックス)は,10月上旬に 『11月号』 が自宅に届きましたが,月報司法書士は,昨日,『10月号』 がオフィスに届きました。

 



10月号の特集は,『司法書士業務とその未来』 ですが,特集記事などガン無視して全司法書士が目を皿のようにして読んでいるのが 『懲戒処分事例の公表』 のページです。
私も 『懲戒くんのページ』 と呼んで,毎号楽しみに,と書くと語弊がありますが,興味深く読んでいます。
今月号はですね,いい味出しているのがありました。凄いのが。

司法書士法47条
(司法書士に対する懲戒)
司法書士がこの法律又はこの法律に基づく命令に違反したときは,その事務所の所在地を管轄する法務局又は地方法務局の長は,当該司法書士に対し,次に掲げる処分をすることができる。
1号 戒告
2号 2年以内の業務の停止
3号 業務の禁止

今月号掲載の懲戒くんは,『平成30年8月から1年の業務停止』 に処せられているので,2号による処分です。まあまあ重い部類です。
なお,3号の業務 『禁止』 の処分を食らうと,司法書士としての登録が取り消されてしまいます(法15条1項4号)。

今回ですね,最高にしびれると申しましょうか,いかしていること。この人の司法書士の登録が平成30年2月です。
ということは。そうです,登録から半年足らずで1年の業務停止処分です。活動期間より停止期間の方が長いという。そんな鬼の双六(すごろく)見たことありません。嘘でしょと。

【PR】

人気講師の授業が圧倒的低価格
資格スクエア

 

【PR】
「今,覚えたい」を持ち運ぶ
プチまな

 

 

司法書士法2条
司法書士は,常に品位を保持し,業務に関する法令及び実務に精通して,公正かつ誠実にその業務を行わなければならない。
人の振り見て我が振り直せ。です。えぇ。

 

 

三枝りょうさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス