おでんと訟務官と異動と鹿の角について☆ | 司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。


テーマ:

皆さんこんにちは,司法書士講師の三枝りょうです。

 

2月22日です。ゾロ目です。
行政書士記念日,おでんの日,それから猫の日。つまり,よこちんの日です。おでん関係あるか知りませんけれども。

> 東京法務局の職員が、恐喝未遂の疑いで、東京地検特捜部に逮捕された。

そんなインターネットニュースを見ました。
逮捕されたのは,東京法務局の訟務官だとかそうじゃないとか。
訟務官って何ですか。

司法書士にとって,『法務局=登記所』 です。
不動産登記,商業・法人登記,成年後見登記,動産・債権譲渡登記,こんな感じでしょうか。

登記事務を取り扱うのは,『登記官』 です。法律にそう書いてあります。
登記事項証明書,いわゆる登記簿謄本の末尾には登記官の氏名が載っていますので,司法書士は,まあまあの数の登記官の名前を知っています。
あーこの人異動したんだとか。

不動産登記法
第9条
登記所における事務は,登記官(登記所に勤務する法務事務官のうちから,法務局又は地方法務局の長が指定する者をいう。以下同じ。)が取り扱う。


じゃあですね,法務局にいる 『訟務官』 って何者だという話ですけれども。
何でしょう。ご興味のある閲読者さま(司法書士受験生を除く)は,各自調べてみてください。

 



ディディエールシカクワガタって何ですか。
後段の 『シカクワガタ』 は,良しとしましょう。鹿の角の如き大顎に由来していると容易に想像がつきます。
じゃあディディエールって何。

 



りょうこ先生の家には,パラワンオオヒラタクワガタスマトラオオヒラタクワガタがおります。
前段はいずれも地名です。生息している島の名称です。
ディディエールシカクワガタの原産地は,マレーシアのキャメロンハイランドです。まさにカマキリ先生がロケに行ってたエリアです。
 

 

【PR】

人気講師の授業が圧倒的低価格
資格スクエア

 

【PR】
「今,覚えたい」を持ち運ぶ
プチまな

 

 

 

 

三枝りょうさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス