超月 | 書道家 涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

超月

こちらでブログを始めて以来、
様々な御依頼を頂き本当に感謝していますキラキラ

$涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

こちらはお祭りで使う旗やTシャツに
印刷する文字を書かせて頂いたものですが、

「宇」という漢字の中にある「于」という漢字は
大きくて丸いものや曲がったものを表していて、

大きくて丸い「芋」や、
大袈裟に言う「誇」という漢字にも使われていますDASH!

屋根を表すウ冠と合わせた「宇」は、
大きくて丸い屋根という事から「宇宙」という
言葉にも使われています。

ちなみに「宙」という漢字は「大空」を表しますが、
「由」はお醤油差しの様な入れ物の形で、
何かから出てくる(生じる)事を表していますしょうゆ

空は地球から出てきた気体という解釈だった様です。


宇宙と言えば今週末23日は月が地球に最も近づく
スーパームーンになる日だそうです。

$涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

最も遠くにあるときの満月よりも約14%大きく、
30%も明るく見えるそうなので是非見たいと思いますが、

台風4号も近づいているのでちょっと心配です。

風も強く突然の雨もあると思いますので
皆様も充分に注意して下さいねビックリマーク

$涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

$涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

こちらはスーパームーンを調べていて見つけた画像ですが、
こんな景色が目の前に現れたら時間を忘れてしまいそうですよね♪



$涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

ちなみに、もう一つの漢字「高」という漢字は
高い楼閣の姿です。


お月様涼風花お月様