平常心是道 | 書道家 涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba

平常心是道

$涼風花オフィシャルブログ「花の詩」Powered by Ameba


平常心は一般的に、
何事にも心が動じない、揺れ動かない心
という意味で用いられていますが、

禅語では、むしろ揺れ動く自分のその心そのものが
我が心のその時の真実の心であり、
人の心であり人間としての自然の姿ビックリマーク

という事を素直に認め受け入れる事をいうそうです。


緊張してしまう時に無理に平常心を作ろうとか、
落ち着こうと焦ってしまうと不自然な心が働き、
かえって変調をきたしてしまいますよね。


ありのままの心、ありのままの姿を認め受け入れる時、
そこには自らが否定し排除しようとした自分の心は
なくなり、
障りとする緊張感はなく平生の平常心があるのみとなる。

難しそうですあせる


大きなイベントで色々なお話をした後に
一瞬ですが「何を書くんだっけ!?」と
なった時は凄く焦りましたあせる


汗涼風花汗