ボーカルって、実は一番難しいパートなんじゃないかと思う今日この頃 | 亮のちょいと独り言

ボーカルって、実は一番難しいパートなんじゃないかと思う今日この頃

どーもこんばんわ

気が向いたので久々にブログ書きます
明るい内容ではないので見ることはオススメしないですw



まー、最近色々思うことがありますね。
そんなことをダラダラ書いていこうかな♪

こないだ、タブレットとミニPCのを兼ねた赤いHPのパソコンを買って
見ようと思ってなかなか怖くて見れてなかった
去年のBozのライブ映像を見てみました←

思ってたよりヒドかったですねw←

必死こいてライブをこなして歌ってる最中は冷静に自分を見れてなかったけど
時間が経った後で映像を見るといろいろやらかしてるのがよく分かります(苦笑)。

自分ではピッチもあんまり外してないし
割と調子いいなと思いながら歌ってたんですが
映像を見てると結構外してるし
後半はかなりバテてきてるのを無意識に誤魔化しながら歌ってますね(´・ω・`)

こうやって見ると自分に厳しいやんって思う人もいると思うかもしれませんが
このくらい厳しい目で見るべきだと思ってます
特にボーカルは



僕が本来楽器隊の立場だから言えると思うんですけど
楽器やってる人って弾けるようになるまでめっちゃ練習してます

でもアマチュアでボーカルやってる人って
楽器隊ほど練習してる人って少ないような気がします。
だから僕がこの人凄いなーって思う人はあんまりいない。

しかもボーカルってここが一番難しいんですが
歌ってるときは上手く歌えてるような錯覚に陥ることが多くて
第三者が聴いたら下手なんだけど、自分はめっちゃ上手いって思いがちなんですよね。
ここが楽器と一番異なってて難しい所なんじゃないかなと思います。
リアルタイムでしくじってるのがわかりづらい。
歌うときは必ず録音して
後で必ず聞き返したほうが良いですよね


あと、アマチュアで
「自分はボイトレに通ってます」
って人も、僕がいろんな人の歌を聴いてきた経験上
上手い人はあんまりいないですね。
ボイトレに通ってる事に安心しちゃってるのかな?
「誰に」むけて歌うのかをきちんと理解できてない人が多いような気がします。

そやそや、ボイトレの先生がとあるイベントで歌ってるのを聞いたことがありますが
正直全然大したことないなという人もいて
生徒からお金取ってるくせに何を教えてるんだと思ったこともかなりあります。

僕は学生時代の時に京都駅八条口で
ほぼ毎週路上ライブしてたんですが
まあ、シビアでしたねw
通りがかりの人が全然止まってくれないんですよ。
そりゃそうですよね
下手な人の歌なんて通りすがりの人が聴かなきゃいけない理由なんてないんだから。
でもまあ、その経験があるから
自分は歌うにあたっての大切なことを知れて本当に良かったと思う。
それが今に繋がっていると思う。
路上で歌うのは本当に良いトレーニングになりますよ
あ、でも路上でマイク使うのは避けた方が良いと思います
そうじゃないといつまでもマイクに頼った歌いかたしか出来ずに
発声の練習にならないですから

まあ練習ですね、何事も! 

色々頑張ろっと!


それでは