『STAY GOLD !!』

若手クリエイター和田亮一のブログ!!


テーマ:
日曜日で+new Company石巻ワークショップが終わり、昨日の海老名、中新田小学校でのワークショップですべての日程が終了しました(^-^)

$『STAY GOLD !!』
PEACEの本番直後で、こちらもほぼ本番しかでれない中、迎えてくれたみなさん、ありがとうございました。

出会った子供たちになにか残せていたらいいな。



石巻では、仮設住宅で子供を集めてのワークショップでした。

津波で家がなかったり、大切な人がいなかったり、いつも泣いていたり、なにか伝えたそうにしていたり、怒っていたり、うまく感情をだせない子が多くて。

僕は押しつけがましいのは嫌いだけど、そういうのじゃなくてほんとに心からなんか残ってほしいと思った。
この子たちが大人になったとき、僕らが明るい思い出になってたらいいなって思った。

みんなちっちゃいから分かんなかったかもしれないけど、悲しい思い乗り越えてんなって、思った。

初日、一番被害にあった大川小学校にいきました。
土砂を運ぶトラックがひっきりなしに通っていたけど、その小学校だけはそのままの状態で残っていました。

強く咲く花が育ってました。

$『STAY GOLD !!』-1377558045074.jpg

その後聞いた、仮設住宅にっこりサンパークの会長の言葉は響きました。

「テレビはうそ。行政は遅くて復興なんかまだまだしてない。」


すげーどうしようもなくリアルな声。

それでも元気いっぱいな子たちと、2日でショーを作り上げて、みんなにみてもらいました。

恥ずかしそうだけどちょっとうれしそうなみんなの顔は忘れられません。

$『STAY GOLD !!』

終わって帰るとき、「またね。」って言った。
絶対またねじゃなきゃだめだと思った。

ボランティアに来る人たち、子供と遊びにくる人たちなんかめちゃくちゃいて、そのたびに出会いと別れを経験すんだ。

僕らと出会って、何か変えられたかって言ったらそうじゃない気がした。
これもリアル。

だから「またね。」





今度は子供も大人も、おじいちゃんもおばあちゃんもみんな混ざったらいい。

おじいちゃんおばあちゃんみんなあったかくて、にこにこ。

$『STAY GOLD !!』

ありがとう。


すごく大切な体験ができた。
目で見て触って、感じて考えて。

空がすごくきれいだったなあ。

$『STAY GOLD !!』

でも一番うれしかったのは、宮城にいく前日、メンバーみんなをうちにとめた時、みんながお母さんの作ってくれたごはんをおいしいって食べてくれたこと。

福島の米、福島の野菜をおいしいって言ってくれたこと。

またいきたいっていってくれたこと。

いっぱい心が動いた3日間でした$『STAY GOLD !!』
$『STAY GOLD !!』
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

リョーチさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。