こんばんは~ルンルン

今年もあと1週間
年取ると1年があっという間やねアセアセ

思えば春先から潮干狩りにハマり
9月にかけて月2〜3回で漁に(笑)

しばらくお休みしてたけど
先週末久々に行ってきました

冬に貝取れるの?って
よく聞かれるけど
貝は1年中取れますウインク

ただ1日2回ある干潮のうち
春夏は昼間、秋冬は夜間に大きく引くので
みんな行きやすいのは春になるね
ちなみに当日のタイドグラフはこんな感じ
夜中の干潮の方が昼間より100cmも引いてます

先週末の干潮時間は夜中の2時前
干潮3時間前の23時から開始して
この時点で30人近くの人ポーン
何気にガチ勢多い(笑)


夜景モードで撮ってるので明るく見えるけど
実際はこんな感じ


白く光ってるのが取ってる人のライト
特にこの日は新月なので真っ暗でした

幸いにも気温が12℃と高かったので
ウェーダー着て動くと少し暑いくらい
昼間の潮干狩りと違って
ライバルが少ないので
いつもより大漁でした照れ


貝に当ったときの感触は極上デレデレ

最終的に干潮時間まで取り続け


大小含め50個近くの収獲チョキ
全てハマグリでしたルンルン
ちなみに帰る時にはもっと人が増え
50人近くおったんちゃうかな?

焼き、しゃぶしゃぶ、酒蒸し
バター炒めも食べ飽きたので
今回は全て炊き込みご飯に


貝の旨味全て詰まって絶品でしたラブ
次回からも全てこれでいいかも(笑)

年内は最後の大潮、しかも満月も重なる
28日が最漁日だけど
問題は気温かな〜アセアセ

あと仕事納めで大掃除なので
元気があれば行こうかなウインク

というわけで
今年もあとわずかですが
皆さん身体にはお気を付けてルンルン


ではでは~バイバイ