福岡日記42日目「研修中に作った料理」 | 福岡研修日記

福岡日記42日目「研修中に作った料理」

料理と言えるレベルかわからないですが、今までに少し凝って作ったものちょっと紹介。

・茄子ともやしの味噌炒め
福岡研修日記-tes
作り方:
1,アク抜きした茄子ともやしある程度シナシナになるまで炒める。
2,ひき肉を炒め、1と田楽みそ(味噌+砂糖+みりん)を加えて水分がなくなるまで炒める。

感想:
実家でたまーに出てくる料理です。家だともやしは入れないんですけどね。
主食と言うよりは小皿に乗ってるような料理なので、主食にはなりませんね。
もしくはお酒のおつまみかな。 でも家で食べた味に近いものに出来たので良かったです。

・ケチャップライスの半熟卵のせ
福岡研修日記-a
作り方:
1,最初にケチャップライスを作ります。
  みじん切りにした玉ねぎ、ソーセージの順に炒め、火が通ったらご飯とケチャップを投入します。
2,卵を3つをかき混ぜ、半分をスクランブルエッグにして炒めます。
3,残った半分と2を混ぜて、再びオムレツぽいものを作ります。
4,1の上に3を乗せて完成。

感想:
オムライスを作るのって難しいのね。ケチャップライスは簡単だったからいいんだけど、卵が難しい。
作るだけならいいんだけど、くるんだり、綺麗な形にするのはテクニックが必要だね。
でも、味はオムライスでした。

・ハヤシライス
福岡研修日記-s
作り方:
1,玉ねぎをを炒め、余ったソーセージと唐揚げを投入。
2,炒め終わった1に水をぶち込み20分くらいアクを取りながら煮込む
3,最後にルーを入れて煮込んで完成。

感想:
なぜカレーにしなかったし。 いや、なんとなく食べたかったんですよ。
具も玉ねぎだけでどうにかなるんじゃね?とか思ってましたけれども!
せめてビーフシチューのルーでも良かったんじゃないかな。うん。

・わびしいごはんセット
福岡研修日記-d
感想:
黄身の醤油漬けと鮭フレークがおかずです。
黄身の醤油漬けが思ったより美味しくなかったです。 卵が悪かったのか、漬けてた醤油がダメだったのか。
美味しい醤油漬けを食べてみたいですね。

・余ったソーセージと唐揚げとケチャップスパゲッティ
福岡研修日記-a
作り方:
1,茹でたスパゲッティにケチャップを投入、焼いたソーセージと唐揚げをIN!

感想:
スパゲッティにケチャップ混ぜただけだとナポリタンにはならないと思う。
やっぱ、玉ねぎ、ピーマンあたりをいれて炒めたほうがいいのかな。