「そうだ、◯◯に行こう」

と思えば、どこにだって行けるのです。

そう、時間とお金さえあれば.....

 

私の中では、もう恒例行事のようになっている

ドラクエウォークお土産旅

本日は愛知県に来てしまいました。

 

愛知県のお土産スポットは次の4ヶ所です。

 

  愛知県のお土産スポット

① 名古屋城

② 熱田神宮

③ 犬山城

④ 豊田スタジアム

 

岐阜県のお土産スポット

① 黄金の信長像

 

 

  Mission1:名古屋城 難易度:☆

アクセス:地下鉄名城線「市役所」駅7番出口から徒歩5分

 

お土産GET方法:観覧料500ゴールド(円)が必要です。

画面の城アイコンが白く点滅したらクエスト解放になります。

 

今回は行っておりません。

というのも、2019年に行っているからです。

 

 

ちゃんとお土産もGETしております。

 

 

ということ、名古屋に到着して私が向かったのは

 

  ​Mission 2:熱田神宮 難易度:☆

でございます。

名古屋から東海道線に乗り換えて熱田駅へ。

 

アクセス:JR熱田駅下車、徒歩5分 または名鉄名古屋本線「神宮前」駅下車徒歩3分

 

お土産GET方法:熱田神宮への道を歩いていたら、そのうちスポットが浮上します。

 

 

午前中とはいえ、結構蒸し暑い。

熱田神宮へお詣りもせず、やることだけやって退散しました。

 

 

ういろうは結構好きです。

後で本物をいただきたいと思います。

 

次に私が向かったのは、愛知県のはずがまさかの

岐阜駅でございます。

 

  ​Mission3:黄金の織田信長像 難易度:☆

アクセス:JR岐阜駅北口徒歩1分

 

お土産GET方法:金色の信長像が白く点滅したらクエスト解放となります。

 

 

 

信長公も、時勢柄マスクを着用されております。

しっかりお土産もGETしました。

 

 

なぜ、愛知県に行くと書いておきながら岐阜駅にいるのか?

 

それは、次の目的地に向かうには、岐阜駅から名鉄に乗り換える必要があったからです。

(他の行き方はよく分からないです)

 

 

 

 

名鉄自体初めて乗るので、ちょっとワクワクしております。

 

車内は、帰宅する高校生ラッシュでした。

試験が終わったのでしょうかね、知らんけど。

 

 

そんなこんなで、犬山駅に到着。

城下町を歩きつつ、いろんなお店に目をやっていると城が見えてきました。

 

  ​Mission4:犬山城 難易度:☆☆☆

アクセス:名鉄各務原線「犬山駅」下車、徒歩30分

 

お土産GET方法:入場料550ゴールドが必要?

「この城わが旅!日本100名城キャンペーン」もここでGETできます。

 

 

なるべく歩きたくなかったのですが、がっつり歩きました。

ドラクエウォークなんだから当たり前なんですけどね。

入場料を払って天守閣を下から見てすぐに退散しました。

 

お腹も減ったし、お昼を呼ばれました。

 

 

冷やしきしめん定食

さっぱりと美味しくいただきました。

 

 

冷やし味噌かけ豆腐

物足りなかったので、もう一品頼んでしまいました。

 

 

クラフトチューハイ 犬山の桃

さらに物足りなかったので、飲んじゃいました。

 

再び犬山駅へ戻り、次の目的地を目指しました。

名鉄の特急に乗って知立で乗り換えです。

 

名鉄の路線図が脳内に出てこないので、自分が今愛知県のどの辺にいるのかはさっぱりわかりません。

 

電車に揺られること30分、最後の目的地に到着しました。

 

  ​Mission5:豊田スタジアム 難易度:☆☆

アクセス:名鉄豊田線「豊田市」駅または愛知環状鉄道「新豊田」駅から徒歩20分

豊田市駅からバスも出ています(100ゴールド)。

 

お土産GET方法:バス停から徒歩2分ぐらいの所でクエスト解放します。

 

ここが今日イチで難関でした。

気温30℃オーバーの中を歩くのは、かなり厳しいものがありました。

とはいえ、行きは豊田市駅からバスで行けました。

 

 

 

 

お土産もGET!

これで愛知県のお土産はコンプリートでございます。

 

 

さて、やる事を終えたので帰ろうと思った矢先に事件は起こりました。

バスが30分以上来ない!

炎天下の中、バス停で待っているのも辛いので、歩いて豊田市駅へ戻ることにしました。

汗だくになりながら、ようやっと駅に着いて冷房が効いている電車に乗った時は本当に救われました。

 

犬山から豊田へ向かう際に熱田神宮(神宮前駅)を通過したので、もっと最適なルートがあったのかもしれません。

まず初めに向かうべきは、熱田神宮ではなくて豊田スタジアムだったのかも.....

まあ後の祭りですけどね。

 

​今回の全行程

名古屋駅→(JR)熱田神宮→(JR)岐阜駅→(名鉄)犬山駅⇄犬山城→(名鉄)知立駅→(名鉄)豊田市駅→(バス)豊田スタジアム→(徒歩)豊田市駅→(名鉄)名古屋駅

 

総括と感想など

Ryauはレベルが7に上がった

25,000ゴールド使った

HPが20減った

 

前に名古屋城には行っていたので、今回のルートには地下鉄が入りませんでした。

 

先にも書きましたが、名鉄の路線図を調べていなかったので何度も名古屋駅を通過することになったのは残念でした。

もう少し最適なルート選択ができたと思います。

 

 実は、ドラクエウォークは、お土産ミッション以外にも

日本100名城キャンペーン

というのをやっております。

 

 

本日行った犬山城で、通算4ヶ所目になりました。

100名城制覇までの道のりはまだまだですが、せめてあと1カ所は行きたいと思います。

 

次は、どうするか本当に悩みます。

関東以外となると、東北か中部地方になるのですが、どこへ行くにも遠すぎるので最低でも1泊2日の日程確保が必要になってきます。

まあ、これでようやく観光とか温泉とかを楽しめるってことですね。

 

夏は暑すぎるので、どこかで熱射病とかになるのもイヤだし秋ぐらいにどこかへ行こうかな?と妄想することにします。

 

それでは、またいつかどこかで✋