8/19 AKB48岡部チームA「目撃者」出張公演@NGT48劇場 | HIT! HIT! ど真ん中に命中!
2018-09-04 08:11:16

8/19 AKB48岡部チームA「目撃者」出張公演@NGT48劇場

テーマ:AKB48
台風接近中・・・25年ぶりの規模だそうですが、25年前は愛媛に住んでいてあの台風にかなりやられた記憶があるので心配です・・・。
 
 
まだ8月のレポを書いてます。
 
お盆休み明け、1日出勤してまた休みだった8月19日の日曜日の現場は・・・
 
 
NGT48劇場♪
 
 
7月24日にSTU48の出張公演で来て1ヶ月弱というタイミングで・・・
 
 
今度は「目撃者」公演のためにやってきました。
 
そして今回もNGT48ではなくAKB48岡部チームAの出張公演という・・・。
 
 
AKB48に関しては・・・今年に入ってレッツゴー研究生公演→牧野アンナ公演→アイドル修行中公演→アイドル修行中公演とチーム公演を観る機会がなかった・・・。
今年はここまでなかなかチーム公演申し込むタイミングが全然合わなかった感じでして・・・まあタイミング合っても当たらない、っていうのもありましたが。
 
そんなこんなで漸くタイミング合ったのがここでした。
 
チームAには俺のみーおんがいますからね!
 
 
この日は昼夜2公演開催。
 
当たったのは夜公演の方でした。
 
 
そんなわけでいつものように行きは高速バス移動♪
 
万代バスセンターで下りて・・・
 

 

そのバスセンターにあるあのそば屋さんへ♪

 

そしたらかなりの行列ができてました・・・Σ(゚д゚;)

16時過ぎというかなり微妙な時間だったんですが・・・

 

しかもよく見たら行列に並んでる方の半分くらいは思いっきりNMB48劇場で昼公演観てきたな!って感じの格好してる方々でした。

 

奥本陽菜ちゃんのピンクのTシャツ着てる方が4、5人くらいいたような・・・。

 

 

 

 

 

 

そば屋さんですが有名なのはカレーです。
 
自分的には昼前に高速バス乗ったので、これが遅い昼飯だったんですけど・・・。
 
 

 

 

・・・というわけで程よい時間になったところでNGT48劇場へ♪

 

 

 

 

こんな掲示が出てました。

 

この日の出演メンバーで唯一観たことがない・・・というかコンサートとかでどこかで観てるんだろうけど顔と名前が一致しないのがこの奥本さんでしたが、一部出演ということでした。

 

 

 

今回のチケ番は187番。

 

いつものように虎ユニ羽織って並びましてビンゴ抽選待機。

 

 

 

 

前回のSTU48出張公演は190番で5巡入場で上手最前に行けましたが・・・

 

 

 

 

14巡でした。

 

あと数分早く来てたら1巡入場でしたね・・・。

 

 

立ち最行ければいいや・・・といったところでシアター入ったらさすがに立ちでも真ん中のブロックは埋まっていて・・・上手へ。

 

最上手のところまで行くと、そこは前に座席がなくて手を伸ばし放題の場所でしたのでそこに配置。

AKB48劇場同様にセンターへの視界は大きな柱によって遮られてしまう場所でしたが・・・。

隣に配置した方とおしゃべり。

地元新潟の方で、普段はNGT48公演観に来ていて、AKB48に推しがいるわけではなく・・・でもあえて言えばみーおん!とのことだったので、同じみーおん推しだ~ってなってわ~い、ってなりました。

さらにその向こう側に並んでいた方々がみんなみーおん推しということでさらにわ~い、ってなりました。

上手立ち最がみんなみーおん推しってすごい!!

 

そんな感じだったので、今回ってひょっとしてみーおん推しが優遇されてるの?みたいな話まで出ましたねw

 

 

そんなこんなでわちゃわちゃしてたところで、影アナが・・・

 

鈴木くるみちゃんでした。

 

 

んでもって来るべきovertureに備えていたら・・・

 

 

前座ガールズ登場♪

 

そうでした!そうでした!この演目にはこれがありました。

 

山根涼羽、庄司なぎさ、本田そらの3人による「ミニスカートの妖精」!!

 

おおおっ!!ってなりましたね~。

 

 

 

「目撃者」公演に関してなんですが、個人的には2011年10月12日以来7年ぶりでした。

 

当時のチームAは高橋みなみが率いていたわけですが、この時は中田ちさと生誕祭でして、

知ってる方は知ってると思いますが、自分が劇場でちょっとした伝説を作った公演でした。

 

で、その公演はセリが故障してユニット曲が終わったところでその後の演目が中止になってしまったので、結果最後の曲まで観てないんですよね・・・。

 

そんな因縁もあったんですが、すっかり公演内容は忘却の彼方・・・基本的に予習復習もせずに出たとこ勝負で臨むスタイルなので・・・。

 

 

そんな感じでしたので、「ミニスカートの妖精」にはいきなり歓喜しました。

 

島田晴香、竹内美宥、そして森杏奈がまだまだ垢ぬけてくる前の頃の感じを思い起こしましたね・・・。

 

 

そんなわけで本編に入ります。

 

この日の出演メンバーは・・・

 

 

岡部麟・奥本陽菜・加藤玲奈・篠崎彩奈・

鈴木くるみ・田口愛佳・谷川聖・千葉恵里・

長久玲奈・西川怜・前田彩佳・向井地美音・

横山由依・吉田華恋・佐藤詩識・道枝咲

 

 

この画像に写ってないの奥本さんが上述のように一部出演・・・具合悪かったのかな・・・?

お目当てはもちろん俺のみーおんでした。

 

 

セトリ

1.目撃者

2.前人未踏

3.いびつな真珠

4.憧れのポップスター

MC

5.腕を組んで(加藤・篠崎・西川)

6.炎上路線(鈴木・向井地)

7.愛しさのアクセル(奥本・吉田)

8.☆の向こう側(岡部・田口・横山・佐藤)

9.サボテンとゴールドラッシュ(谷川・千葉・長・前田・道枝)

MC

10.美しき者

11.アイヲクレ

12.摩天楼の距離

MC

13.命の意味

アンコール

En1.I'm crying

En2.ずっと ずっと

En3.Pioneer

En4,ロマンティック準備中

 

 
まずびっくりしたのが・・・この公演本編1曲目「目撃者」の始まりはみんな寝転がってるところからスタートするのは覚えてましたが、なんとメンバーが普通にスタスタ入ってきてから寝転がるという始まり方・・・\(゜□゜)/
 
ちょっと笑ってしまった・・・というか自分同様に軽く失笑みたいな感じになってましたね。
AKB48劇場だと緞帳というか開演時は幕でステージが見えない状態になってますが、この劇場はそれがないからかそういう演出になってしまったようですね・・・。
 

 

そんな感じでいきなりあれ?ってなったスタートでした。

 

まあそんなずっこける感じでの始まりでしたが、いざ始まるとそこはもう結構まとまった感じのパフォーマンスが展開♪

 

センター方面の視界は遮られてるのでコールは追従しながら・・・まあ柱のところにモニターがあるのでそれを見たりもしつつ、いつものようにフリコピ頑張るヲタクになってました。

 

俺のみーおんは・・・やっぱり真ん中よりのポジションが多い感じなのか、あまり上手の方に来る頻度は高くない・・・。

まあそれでもたま~に見えるとやっぱり舞い上がりました←

 

 

 

 

自己紹介MCではユニットを組んで観たいNGT48のメンバーとその曲というお題でした。

 

 

ユニット曲・・・はAKB48劇場でもそうですが、柱で険しい感じに・・・。

 

それでも・・・

 

 

「炎上路線」では上手端の方まで幅広く移動してくれてたので、俺のみーおんが!!

 

ユニット相手は鈴木くるみちゃんでした♪

初日はみーおんと小栗有以ちゃんの組み合わせだったようですが、ゆいゆいはこの日はお休みだったので、くるるんがそのポジションに入る形で全体曲とかでも結構センター的な感じでしたね。

 

くるるんは「修行中」公演とかでもかなり活躍してるからみーおんに対しても全くひけをとってない感じがありました。

 

 

 

つづく「愛しさのアクセル」では・・・

 

 

吉田華恋♪

 

 

 

奥本陽菜

 

オリジナルはたかみなさんのソロ曲でしたが、岡部チームA公演ではデュエット曲となってましたね。

 

そしてこの奥本さん、かなり動きがしなやかというかキレキレな感じでして、おおおっ!ってなりました。

後で聞いたらアクターズスクール広島出身ということで、これはもうかなりの仕上がり具合。

一部出演という具合でしたが、個人的にはダンスパフォーマンスで一番だと思いました。

 

そして久々に観た吉田さんもなかなか!!

 

 
 
 
「☆の向こう側」では新旧キャプテンが共演♪
 
この2人も強かったですが・・・
 
 

その曲で一緒に出てるありが田口っちゃんが負けてない。
 
今年AKB48劇場に一番出演してることもあり、逞しい感じになってましたね。
 

 
 
「サボテンとゴールドラッシュ」で真ん中だったのは前田彩佳ちゃん♪
 
ちょっと岡部麟ちゃんと見間違えそうになりましたが、彼女もまた強い!!
 
 
ありが田口っちゃん、くるるん、そしてこの前田さんが今年のAKB48劇場出演回数でTOP3だそうで、そりゃあもうどんどん逞しくなっていくわけですね。
 
 

 

そして後半全体曲へ・・・個人的に7年前は観れなかったゾーンに入っていきました。

 

途中のMCで言ってたのが、メンバーはみな前日仙台での全国握手会からバスで新潟に移動したそうで・・・疲れとかあったでしょうけど良いパフォーマンス、そしてチームとしてまとまりのようなものもあって、散漫な感じはなかったかと・・・。

 

AKB48グループで最も歴史あるチームですからそのチームである誇りというか、面目を保つというか表現が難しいですが、これぞ!というところがありました。

まあ出張してきた先でしょっぱいパフォーマンスもできないでしょうからねw

 

 

アンコール明け、ミディアムでマイナーな「I'm crying」の後からの3曲が最後一気に沸かせてくれました。

 

「ずっと ずっと」とか修行中公演にも入ってる曲ですので、これはフリコピがかなり上手いこといったw

 

そして俺のみーおんが上手端までやってきて、ガッツリと見てくれました。

一番端だから間違いなく自分への視線でした♪

これでもうお腹いっぱい♪

 

 

最後の曲「ロマンティック準備中」は完全に初めて聴いた曲なんですが、これは沸ける!!

 

 

岡部チームAとしては初めてのオリジナル曲だそうで、これはライブで相当楽しめる曲ですね♪

 

 

そして終演・・・

 

 

みーおん同様に自分も最後かなり汗だくになってました。
 
 
お見送りは・・・いつも「タイガー」って言ってくる総監督、やっぱり「タイガー!」言ってきたw
田口っちゃんには「ありが田口」w
岡部さんには「お世話になってます」とw
そしてみーおんとはお互いに「ありがとう~」って言いあう感じで♪
 
自分の前の人との間隔がだいぶ開いてしまって、「前の人についていってください!」ってスタッフに注意されてしまいましたが、以前みたいに思いっきり押されることはなかったな~。
 
・・・というわけでNGT48劇場から撤収~~~。
 
帰りは新幹線ときで帰路につきました。
 
 

 

1回しか観てないからなんとも言えないですが、結成してそこまで経ってないわりに現時点でなかなかにまとまった感じがありました。

もちろんここに出ていないメンバーがまだいるわけですが、やはり「チームA」という看板がメンバーの意識をちょっとでも高めているのかな・・・とも思いました。

 

文中で全然名前出しませんでしたが、篠崎さんとか谷川さんとか西川さんとかも印象深かった。

まあ上手の方が多い感じだったからかもしれません。

 

あと修行中公演でも馴染んでるさきぽん(道枝咲)、佐藤さんとかも♪

 

公演後のチケセンのアンケートはMVPとかの項目がなかったんですが、あえて言えば奥本さんがかなり印象に残ったし、くるるん、ありが田口もかなりの印象。

まあそれでもやっぱり俺のみーおんなんですけどね←

 

 

・・・というわけで今度はAKB48劇場で観れたらいいな・・・と思いつつその機会はあるのかないのか!?

はらぺこロドリゲスさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス