全米2020男子フリー ネイサン4連覇おめでとう | りゃんのフィギュアスケート感想日記

りゃんのフィギュアスケート感想日記

love figure skating⛸️
a big fan of Nathan Chen

大好きなフィギュアスケートの感想。
ネイサン・チェン選手中心です。たまに真央ちゃんも。
技術的なことは分かりません。

たまに更新します
普段はログアウトしています


フリーの日は夕方まで用事がなく、ライブで見られました。

 

全米選手権2020、ネイサンは男子シングル4連覇を達成。

おめでとうネイサン!

 


今年は昨年より優勝への期待が大きくて、勝って当然のような報道もあったかなと思います。


でも大会前に体調を崩し、2週間くらい練習できなかったそうですね。


試合の後のラファのインタビューでは、ネイサンの病気(インフルエンザ?)はかなり症状が重かったよう。それでラファはネイサンがイエールに戻ってからは毎日電話していろいろ指示していたと。


関係ないかもしれませんがショートの4Fが慎重な入り方に見えて、やっぱり本調子ではないかなと思っていました。

あと、調子のよい時のエネルギーが漲るような感じがあまりなかったかな…

 

そういう状態で、期待に応えて結果を出したネイサン


表彰式を見ていて少し泣けてしまいました。

(体調悪くても出場すべきという意味ではないです)

 


フリーは着氷が乱れてしまったジャンプがあったけど、最初からスケートがよく伸びて全体に素敵な演技だと思いました。

3Aは入りのターン(ダブルスリー)を復活させていました。決まって嬉しい!

コレオシークエンス、ブラッシュアップされて見応えが増したと思います。

音楽を細かく洗練された間で捉えている…早いのに雑じゃない…


スピンがまたきれいなんだ・・ほんっと美しいポジション。

そして個人的にステップシークエンスが素敵で見とれました。


ネイサンは目で見る音楽っていう気がする



インタビューで、中盤で歓声が聞こえて全て忘れて音楽に入り込んだって言ってました。(翻訳ありがとうございます)

コレオの前でしょうか。

現地で応援されたファンの皆さんにありがとうと言いたいです。

 

衣装はファイナルと一緒。

試合前のインタビューで黒のダウンの下にとてもカラフルな服を着ていて、新衣装かと思って最終グループの6練までちょっと試合に集中できなかった・・^^;

でも違った

衣装はこのままでワールドまで行ってほしいです

 

 


こちらで演技をフルで見れます



 

 

他の選手のことも少しだけ

 

樋渡くん

3位表彰台おめでとう!

ペトルーシュカすごくよかったです。この曲が個人的に好きでずっと楽しみにしてきました。(クラシックに詳しいとかじゃないんです!昔たまたまマウリツィオ・ポリーニさんのピアノのCDを聴く機会があって、そのなかにこの曲が入っていて、ヒトミミで気に入ってしまいました。)

今回ひとつの完成形が見られたかな?ワールド代表にならず残念だけど、四大陸でまた最高の演技を見せてください

 

ジェイソン

素晴らしかった・・

自分のスケートを本当に確立したのかなと思います

エキシビも最高でした

銀メダルおめでとうございます


ヴィンス

悔しかったと思うけど、底力を見せてもらいました。

樋渡くんも応援していたけどヴィンスが3位に入らないと分かった時はさみしかった

休学するのでこれからまた強くなる一方だと思う。ワールドではきっとネイサンの強敵になってる。それはそれで怖いけど、でもがんばってね

 

トルガシェフくん

滑走順が違っていたら違う結果だったかもしれない・・と言ったら失礼かなぁ…

ショートはほんとに素晴らしかったです。これからまたがんばってください

 

 

 

 

最後に全米男子シングルの連覇について。

ネイサンは1988年のブライアン・ボイタノさん以来の4連覇で、4連覇以上は第2次大戦後6人目になるそうですね。

杉田さんはそのなかでも神様のようなディック・バトンさんの7連覇に近づく可能性があるのでは、と言っていました。

 

それにはまずネイサンが続けるかどうかですが、すごく評価してもらっていて嬉しい。

杉田さん、ネイサンのことを課題は体調だけ、ジャンプを跳ぶだけの選手ではないですからって。

 

 



 

なんだか好き勝手なことを書いてしまいました(いつもかもアセアセ

 


キスクラでラファもネイサンも目が潤んでいました

ネイサン、ラファ、おめでとうございます。


ラファはやっぱり凄いコーチ。

二人の絆はまた強くなったかなと思います


 

エキシビの後のネイサンの笑顔がさわやかで嬉しそうで私もうれしかった。

これから大学に戻ってすぐ勉強だと思うけど、少しでも休めるといいです。

 


 

読んでもらってありがとうございました。