とある児童館(オープンスペース)に行ってきましたニコニコ

いつもわりとひとが少ないんですが(3〜4組くらい)
今日はいっぱいひとがいるなー
と思ったら同グループのママ友軍団でしたキョロキョロ

7組14人キョロキョロ




女のひとって
学生のときからそうですが
人数が多ければ多いほど厄介ですよねえー


大人になってもそれは変わらずー凝視




こどもから目を離さない、
おもちゃは使ったら片付ける、
走らない、
というルールがあるのですが
ママさんグループは固まっておしゃべりに夢中で
そもそも子どもを見ていないので、、、



おもちゃは散乱
こどもたちは大暴れ
おもちゃを奪い合い
走りまくり

まぁ散々な感じでした驚き



そのママさんたちのお子さんはみんな1歳〜2歳前半

長女ちゃんは2歳後半です。


長女ちゃんがおもちゃで遊んでいると
その子どもたちがきておもちゃを奪い取るにっこり


こちらが奪ったら自分の子供には注意しますが、
奪われる分にはまぁ経験だしなと思って
スルーしてましたニコニコ

でも何度も何度も奪われるから
長女ちゃんは助けを求めてくるんですあせる
貸してあげようか、他のおもちゃで遊ぼうかといっても何度も奪われるからどんどん機嫌は悪くなって、、、えーん


相手が大きな子だったら
「今使ってるからごめんねーニコニコ
とか声をかけることもできますが
小さな子ですし
相手のお母さんも近くにいないし
どう対応していいかわからなかったんですあせる


するとスタッフの方が
「おかあさーん!!お子さんがお友達が遊んでるおもちゃをとってますよ!ちゃんと見といてくださいよ!」
と注意してくれました。



するとそのお母さんがきて
「遊んじゃダメってさ!」
と自分の子供に言いながら子供を回収していきましたにやり(こちらには何も言わず)

すみませんあせる
とそのお母さんに謝ったんですが


スタッフの方に
「こういうときは今遊んでるからときちんと相手の子に伝えてあげてください。ちゃんと言わなきゃダメですよー」
と言われましたキョロキョロ



一歳の子に言えます?!あせる
私言えないです驚き

言うべきなんですか?

どうするのがベストだったんでしょうか、、、あせる



なんか私が怒られたみたいで
しょぼんでしたにっこりあせるあせるあせる