今日は公民館で子育て応援オープンスペース

が開かれてましたので行ってきましたニコニコ



ひろーい会議室にひろーい敷物を敷いてその上に小さな滑り台やボーネルンドのおもちゃ、トレインカースロープなど、たくさんのおもちゃが置いてありました。




1人目の長女の出産はちょうどコロナが日本に上陸し始めた頃だったので、
こういったオープンスペースや子育て支援、商業施設のキッズスペース、ありとあらゆる場所が閉鎖していました。


乳児検診すら延期延期で、出かけるといえば唯一予防接種くらいです。



私は実家も義実家も遠かったため
誰とも会えず、どこにも出掛けられず、
買い物すら行けない。公園にすらいけない。


初めての育児、赤ちゃんと自宅に引きこもりっぱなしで本当につらかったですえーん

おかげさまでママ友も皆無ですガーン




なので、今マスクは必要だけれど
子供を連れて行ける場所が開かれているのは
ものすごくありがたいです爆笑



長女は産まれた時からコロナ禍に突入し、
赤ちゃんのころはいろんな経験があまりできていません。
幼稚園に入園するまであとすこし、
いっぱいいろんな経験をさせてあげたいなと思います飛び出すハート