我が家は0歳児と2歳児
2人チャイルドシートをつかってますニコニコ

そのチャイルドシートですが
0歳児の方がなんだかしっくりこないんですあせる

コンビのthe S というチャイルドシートを使ってるんですが
なんだかベルトが短い、、、

身長は合ってるか?
厚着をしていないか?
など
メーカーホームページQ&Aをみて
全部チェックしたのですが全てクリア。

でもなんか短いびっくりマーク
赤ちゃんの身体をぎゅーっと押さえつけてベルトをしないとしまらないのです。

それに走行中、ハッと気づくと頭がヘッドレストから横に落ちているんです。

その度に安全なところに車を停止して、
頭をヘッドレストに戻して、、、、


特にギャン泣きからの
突然静かになって

チラッとバックミラーで見ると頭がヘッドレストからはみだして横に落ちてるあせる(表現難しい汗伝わるかな汗うさぎ

生きてる?!
と気になって気になってえーん




こんなんじゃ事故になりかねんびっくりマーク




ということで口笛
今日、JAFのチャイルドシート取り付け講習会に行ってきましたニコニコ飛び出すハート

自分の車を持っていくと
マンツーマンで
点検&アドバイスしてくれるんです飛び出すハート


ちなみに約35%の方が不適切な取付けのまま走行しているそうです驚き
実際チャイルドシートに乗せていたのに正しく取り付けができていなくて赤ちゃんが、、、という事故のケースも多いみたいです。



マンツーマンでの点検アドバイスは
すっごく丁寧親切でしたラブ



私は子供2人連れていったのでしませんでしたが、チャイルドシートの付け外しの練習なんかもしてくれるみたいですスター


私は困っていた0歳児のチャイルドシートの調整についてをお聞きしました花


チャイルドシートが壊れてないか中でベルトが絡まってないかチェックしてもらい、
子供を乗せて、肩ベルトの位置が合ってるかみてもらったり、、、
希望に合わせてなんでも教えてもらえました飛び出すハート


わからないことも一生懸命調べてくださいましたおねがい




ちなみに我が家のチャイルドシートは
正しく取り付けできてましたが
きついと思っていた赤ちゃんのベルトは
むしろ緩いびっくりマーク
という結論にガーン

「お母さんはみなさん赤ちゃんがかわいそうと思ってしまって緩めにしがちですが、僕からしたらもっっとぎゅっとしめたくなります」
キョロキョロ

動く余地があるから動いて頭がずれてヘッドレストから落ちちゃうんですね、、、多分、、、。

行ってほんとーーーっに
よかったです照れ

キツくてかわいそうだけど
安全にはかえられないので
ぎゅっっっとベルトしめますびっくりマーク



きちんと取り付けできてると思っている方でも、
一度プロに見てもらってはどうでしょうはてなマーク

私が伺ったのは広島のJAFさんですニコニコ
毎月講習会をされていて、
JAFの会員じゃなくてもOKとのことです口笛