今夜はU-NEXTで「ミステリー・ミュージアム 恐竜SP」 | 食事処 御来欧音おらいおーね(福岡県筑紫野市阿志岐1521‐1/ゼロ戦/鉄道模型/ガンプラ)
 
 
 
今夜はU-NEXTでこちらを観ながら寝ます。
 
私が結構好きな恐竜研究のドキュメンタリーです。
 
 
2億3000万年前から地球を支配した恐竜。
冒頭ではアメリカ・ユタ州の国立公園にある肉食恐竜ティラノサウルスの発掘現場が登場。一旦、地層のブロック(岩肌)ごと切り出して、保護のために石膏で固めて研究所までヘリコプターで運ぶんですね。
興味深かったのは、T‐REXこと、最強の肉食恐竜ティラノサウルスの噛む力の検証。
 
 
ティラノサウルスと同じ爬虫類で、現在の生態系の頂点に立つワニ(アリゲーター)を調査します。何と噛む力は1トン!獲物は歯の上に普通自動車が載ってような力で噛まれます。
そして、ティラノサウルスの場合の計算値は5トン!圧倒的な強さです。
 
そして、ユタ州にある世界一の恐竜の採掘場、ダイナソー国定公園にあるカーネギー採掘場。
現在も100頭以上、1500以上のジュラ紀の恐竜の骨が埋まったままだそうです。
それにしても衝撃的だったのは、かつてここで発掘されたブロントサウルスと呼ばれた恐竜が
、現在ではアパトサウルスとして分類されているということ。
ブロントサウルスって消えちゃったんですね。
 
他にも、恐竜を絶滅させたと云われる彗星衝突についての検証なども興味深いです。