2023.8.15筑後軌道廃線跡・旧今川橋を訪問 | 食事処 御来欧音おらいおーね(福岡県筑紫野市阿志岐1521‐1/ゼロ戦/鉄道模型/ガンプラ)
イメージ 1
 
15日までお盆休みで久々に連休だったのですが、あいにく電波が悪い場所にばかりいたので、ブログの新規記事がアップできず、申し訳ありませんでした。
(※ということは、期間中にアップされた記事は、事前に仕込んでいたことがバレバレですね・・・苦笑)

この日は山の秘密基地に行った後、実家のある、うきは市を走っていた筑後軌道の廃線跡を散策しました。
筑後軌道は、福岡県久留米市から大分県日田市を結んでいた鉄道でしたが、ほぼ競合する形で国鉄久大本線が開通したことから、昭和4年に補償金を得て廃止となりました。


現在、新橋にかけ変えられたうきは市浮羽町の今川橋。





既に役目を終えた旧・今川橋。
筑後軌道はかつてこの場所を通っていました。
現在の国道210号線からこちらにカーブし、大石、杷木方面に向かっていました。








幾つかの橋脚には煉瓦が積まれており、鉄道時代の橋脚をコンクリート、ブロックで拡幅したことが分かりました。



実家から近いこともあり、なかなか撮影していなかった今川橋。
間もなく姿を消す前に観ることが出来て、本当に良かったです。