さて、二日目は戸隠神社の奥社と九頭龍社と中社に向かうニコニコ



個人情報ウンタラカンタラがあるけど、全員消すの面倒(笑)&何となく寂しいから顔が判別できる人だけ消して後ろ姿のは残してます口笛



しかし、奥社なのに結構人が来てるのねニコニコ



奥社入り口の大鳥居から歩くけど、北海道から来てる友人なんかはダウン着てて他の人もみんな厚着キョロキョロ


1人季節感無く半袖で歩いてます口笛←野生児か



随神門も過ぎてくと~素晴らしく清らかな空気感おねがい


木の空洞になってるところに紙垂があったのでここも一応手を合わせる(  ̄人 ̄)




雨予報だったけど、何か晴れてきて歩きやすいウインク


杉並木を過ぎた最後のトイレのところでトイレ寄ってチュー


ちょっと荒れた感じの階段のぼって無事参拝ウインク




降りてくる時の杉並木付近から少し降られましたキョロキョロ


そのあとは昼食をいただきに山口屋さんに寄って口笛


美味しくいただいてから~ニコニコ



少し上に戻り中社へニコニコ


皆は駐車場から直ぐの西参道の⛩️鳥居から、何となく下からキチンと行きたかったので西参道から入らず車道をとことこ歩いて下の⛩️大鳥居からウインク


中社のがやっぱりと言うか当たり前と言うか人が多いねキョロキョロ



↓右下のは神木。



三本杉を無事?撮影できた音譜と思ったら~1本は神木で間違えてたので取り直し笑い泣き笑い泣き笑い泣き

↓正真正銘の三本杉

このあとは何人か帰る時間となり長野駅に戻るニコニコ


で、少し時間あったので善光寺に爆笑


次の日の朝に行こうと思ってたけどちょうど良い感じで行けたウインク


山門や仁王像とかも素晴らしいおねがい






お戒壇巡りも閉まるギリギリに間に合って「極楽の錠前」にニコニコ


の、前に御朱印をお願いしましたウインク




お戒壇巡りの廻廊は真っ暗で見えないキョロキョロ

なので~四角く出っ張った木材には触れたけどいまいち良くわからぬまま出てきたら御坊さんが「触れましたか?金属のですよ?触れてないのでもう一回グー」と言ってくれてお片付けしてる時間なのにもう一回廻らせてもらい今度はガシャンと無事(御本尊に繋がってる)錠前に触れることが出来ましたウインク


知らない人だけど僕の前に入っていた二人組女性の一人が暗所恐怖症みたいで息苦しくて入れなかったので外で待ってることにして、もう1人の人は1人では無理!!とのことだったので後ろに数珠繋ぎのように連れて行きましたとさ口笛


入れなかった人の分も含めて気持ちをこめたのできっとその方も極楽浄土に行けるでしょうニヤリ


仲見世通りで姪っ子甥っ子など家族や職場(の一部)用にお土産購入し、途中のスーパーで晩飯と朝飯買って宿に。


次の日行こうとしてた善光寺に行ったので、それならば戸隠神社の時間的に行けなかった火之御子社と宝光社に行ってから長野と群馬の県境にまたがってる熊野皇神社を巡る事にニコニコ



続く