今宵のお話は、久しぶりの「漁師の仕事」です。

例年ならシーズンインしている「ヤリイカ」ですが…

 

 

 

2ヵ月ぶりに水揚げが1諭吉を超えた新米漁師のちのびです。

このままじゃ飢え死にするな…

誰か救援物資を送ってくだされチュー

 

 

 

と言う事で2024年に入り今夜で6日めの出漁になります。

まっ、いずれも21時には帰港していますがね。

 

この時期は毎年「ヤリイカ」を狙います。

この時期のヤリイカは産卵の為に15m~30m位の岩礁帯に集まります。

なので比較的漁場も近く、油代(燃料代)もさほど掛かりません。

 

今夜のちのびの漁場は港から出て3分程にある沖の小さな島の脇にします。

今夜の漁場。怖いんだなコレが…

 

船2杯分程の所に岸壁が有るので、潮と風向きによっては船が岸壁に衝突してしまいます。

なので漁をしている間は絶えず風と潮を気にしています。

 

この日も19時半頃潮が変わり、船の向きが180度変わりました。

運よく沖側に船が振れたので衝突は免れましたが、向きが180度変わった事によりポイントがズレて それまでポツポツと付いていたヤリイカが全く付かなくなりました。

 

一度アンカーを上げ再度ポイントを変更するもその後はパッとせず21時半には帰港しました。

 

子持ちイカは60杯程獲れましたが、ヤセと呼んでいる大型のイカは5杯のみでした。

 

今夜も凪の予報なので漁に出ます。

昨夜より上向くといいな…

 

 

今宵はこれまでにしとうございます。

次回のお話は、田舎暮らしです。