どうも!!



ロードバイク生活を充実させている襷です
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧






今回は、魔法のアイテム、、、そう、dura-aceを手に入れてしまいました!!*.\('ω')/.*




もちろんフルではないですよ?
フルを買ったら自分の貯金が一気に消し飛びます( ̄▽ ̄;)




買ったのはこちら!!
{5CA87AFD-7BD4-4146-8BF4-3421B2AB5E02}

アウターのチェーンリングです!\( 'ω')/



学校から帰ってきて、これを発見した時は発狂しそうでしたww



それでは、装着手順を説明していきたいと思います(*´∀`*)ノ





まず、必要な工具が



・六角レンチ
・割り箸3膳


だけです!!


割り箸の事に謎が多いかもしれませんが、後々に分かります!





まず最初に左クランクの六角ネジを2本緩めます、

そして、中にある爪があるので、これも取り外します。(手で取れます)
これは絶対に無くさないようにしておいてください。
{569A1974-EE26-4DE6-BF1B-C19B98052BFD}




次に、 左クランク軸にねじ込められたクランクキャップを取り外します







ここで割り箸を使います!!!




このように、クランクキャップに割り箸の細い方をぶっ刺してください
{172912FF-5838-4798-BE24-305953757EA3}

そして、画像から見ると少し右側に箸を倒すようにし、時計回りに回します。こうするとけっこうすぐ外せますよ!!



これからクランクを取り外す機会は少ないと思うので、このためだけに何百円も出したくありませんでした(;・∀・)




次に、左クランクが取り外せると思うので、引っこ抜きます!
{92B1078B-D0A2-4284-A136-026C4E08F988}

この状態になれば、クランク本体も取り外せると思います!

(抜けにくい場合があるので、その時は手袋等をして、軽くトントンと叩くと抜けると思います)


{509A6B67-0071-4AFF-9AAC-8EA50528FA91}

外せましたね!!

次にチェーンリングを外していきます!!

{158822D4-D020-421F-AE98-8A16A001DB2B}

普通は ヘクスローブレンチを使わなければいけません。


ですが、なぜか自分は六角レンチで回らないかな〜って思ってぶっ刺すと、、、あらピッタリw


余裕で全て取り外す事が出来ました!!
ネジ山をなめてしまうことも一切ありませんでした。
{02FC0716-97EC-4B4A-B3A9-56160576619F}

陽の光で見えにくくなってます(´・ω・`)



あとはdura-aceのチェーンリングをはめて、さっきの手順の逆をすれば………
{6E178745-6606-445F-BBB4-C48624A528EC}

かっこいいww



使用した感想は別で紹介したいと思います!!




続く……