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アーカイブ2 結果よりプロセス

今回の表題は私が一番大切にしている言葉でもあり、


いつも気にしていることでもあります。


結果よりプロセス


プロセスという言葉は、コンピューター用語でもありますが、


ここでの意味としては「時間を占める何か」「時間の経過」


という意味でございます。


このプロセス次第で結果は、良い方悪い方につながって行くといっても


過言ではありません。


結果が良かった場合、喜ぶに浸るのも良いですが、何故良かったのかを


このプロセスを思い出すことで次の成功への自分のスキルアップ(経験値)


となっていきます。



結果が悪かった場合、このプロセスを見直すことが重要です。



何故結果に結び付かなかったか?


自分の行動を見つめ直して、今度は今までと違うプロセスを歩むことで、


次の結果につながっていくと思います。


結構あたりまえ?と読んでて思われている方がいらっしゃるかと思いますが・・・


さて、ここで部下と上司の会話をもとによくある風景を紹介します。



部下:ooo会社さんの案件だめでした・・・


上司:なんでだめだったんだ!!


部下:さっぱりわかりません。値段でしょうか?うち高かったんですかね?


上司:他社はいくらくらいだったんだ?


部下:わかりません・・・


上司:しょうがないな!じゃー次がんばれよ!



この風景・・・営業会社によくある風景だと思いませんか?


私からしたらナンセンス極まりないですね・・・(笑)


多方面からお話を聞くと、ここで上司の方が強く言うと次の日部下は出社しないそうです。



別に強く言う必要はないのだが、ここで私的に指摘したいと思います。


ここで「結果よりプロセス」が当てはまるのですが、部下は、このダメな結果に


陥ったプロセスを1から上司に説明する義務があると思います。


また、上司は、自分の成功プロセス等を元に、そのプロセスの


「ここがだめだったんじゃないか?」ということを指摘して言って聞かせる。


これが、本当のあるべき報告・相談の姿ではないでしょうか?


まだまだ書きたいことはございますが、今日は「結果よりプロセス」のアーカイブでした。