2015-08-24 17:37:18

'15宮ケ瀬湖24時間リレーマラソン

テーマ:ランニング

22日朝10時~23日朝10時までリレーマラソンをしてきました。完全に夏の恒例になりつつある恐ろしいイベントw


我々のチームは13名で構成。上は60代後半から下は30代後半というもしかしたら他チームよりちょっと年齢層がお高めのチーム。でも走りの経験値はそれに見合って高いとも言えるチーム。


自分たちは橋本駅に集合して現地へ向かい、直行していろいろ手続きをしてくれていた仲間と現地で合流。現地で合流したら、みんなで建てなきゃいけなかったテントがもう出来上がっていた。少ない人数で隣のチームの人たちの手を借りて作ってくれたとのこと。お父さん(愛称)すみません。。。本人曰く「暑いし太陽の下でずっと待っているのが辛かったからテントを作った」だったそうで。




モザイクあり



準備をして朝10時にスタート!ここから一日をここで暮らす(まさに生活なのです)。日差しが見えるように土曜日は暑かった。自チームはスタートから少し経った頃には110位前後だったけど、毎年だんだん順位が上がるから特に気にしなかった。


そして自分の番が来て走る。あーやっぱり相当暑いなー。とはいえ、このために休みの日の真夏の昼間に走って暑さに慣れようとしたのだからがんばらなきゃいけない。一周走って仲間にタスキを渡す。ちなみにランの時にずっとFC東京のセカンドユニで走っていました。沿道で「FC東京がんばれー!」と声をかけてくれたのは阪神のユニを来た人だけでした。ありがとう阪神ユニを着たお兄さん。



仲間は自分のペースで走れているようで体調が悪くなる人も無く、なおかつ淡々と順位が上がって行った。うむ、いつも通りの展開だ。しかし始まってから数時間経って、あと20時間くらいあることに衝撃を受ける。このくらいの時間帯は「本当に終わるのか?」といつも疑心暗鬼になる。



会場でBGMのリクエスト(たぶんリクエストした人が持ち込む)の曲をかけてくれるのだけど、今年はやたらとももクロが多かった。そしてそれに合わせて踊り狂う選手たちもののふが多かったのか?そしてなぜか一日の間にやたらとかかった「とっとこハム太郎」のテーマ曲。仲間が「ももクロかハム太郎しかかかってなかった印象」と言っていた。まさに(笑)来年は何かの演歌でも持って行ってやるか。


時間も夕方から夜になりナイトランの時間。深夜走るというある種狂気の時間w自分は22時から2時までお休み時間をもらったので、午前2時から再び走り始める。一年の中でこんなことをするのは本当にこの日だけ。普段は徹夜なんて全くしませんし、遅寝といっても1時前には必ず寝るからねぇ。この頃には順位は70番台まで上がっていた。さすがの自チーム。そして朝5時くらいに食べるカップラーメンの美味さよ。


そうしている内に周りが白み始めてきた。明るくなってきてわかったのだけどすごい曇っていた。おかげで朝焼けの日差しにやられることもなく、ちょっと涼しいかと思えるくらいのコンディションで走れた。


午前8時を過ぎたころに最後の自分の役目が回ってきた。よーし最後は気合を入れて走るぞーと思ったけど、今回は走り込みが足りないのか今一つペースが上がらないままラストラン終了。今回はちょっと悔いが残ったなぁ。来年またあるならもうちょっと距離を走りこもう。


あとは仲間がきっちり朝10時まで走り切ってくれて、誰一人調子が悪くなることもなく見事ゴール!



ゴール!

最後はアンカーと半周ばかり一緒にコースを走ったけど、沿道で「お疲れさま!」「ナイスラン!」などずっと声をかけてくれて、この瞬間を迎えるとやっていて良かったと思える。


最後にみんなで記念写真を撮って終了!みなさん立派です。打ち上げをするのがとても楽しみな仲間たちでした。楽しく非日常の中24時間過ごすことができました。



なんだろうね、ただ24時間走り続けるだけなのだけど、別に記録を狙っているわけでもないけどなんだか面白いのだよね。



最後に一緒に走っていた他のチームの方々、宮ケ瀬財団のスタッフの方(特に○○さん毎年ご迷惑をおかけします)、運営のスタッフの方々ありがとうございました。またお会いしましょう。

AD
 |  リブログ(0)

rx-8さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。