反撃の夏、リレーマラソンの夏 | SOCIOが空を飛ぶ

反撃の夏、リレーマラソンの夏

おととい朝10時から昨日の朝10時まで富士北麓公園にて、24時間のリレーマラソンを走りきってきました。



18日の朝5時に出発して現地に9時ごろに着くと、曇りもしくは小雨という状況で、走りやすくはあるけれども雨がうっとうしいコンディション。



自分達のテントの場所に荷物を運んで12名のチーム全員で、テントを設営して一日過ごす住環境を整える。これから一日過ごすんだから快適にしておかないとね。


そして10時になって、リレーマラソンスタート。あぁ始まっちゃった(汗)スタート時はいつも「これから24時間って長いなぁ」と思ってしまう。


今回は2番目の走者になる。走り始めたら、毎度のことながらコースの上り坂がキツイ。これを10数回走ることになるわけだw



去年と違うのは曇天で走るのが楽だったこと。蒸し暑いけど、直射日光はものすごく体力を奪われるので全然ましだった。トレーニングの成果もあって、コンディション良く走れた。



走る順番は大体2時間ちょいで回ってきた。一回で約20分ほど走る。距離は3.2キロほど。これを24時間ひたすら続ける。



周りのチームは、運動部系の本気で走るチームやコスプレして遊んで走るチームなど様々。でもコスプレして走る人ほど速かったりするんだよなーwショッカーの人とかイチローの人とかスパイダーマンの人とかもう速い速い。イチローの人とは偶然一緒に走ったけどぶち抜かれましたw



自分達のチームは、陸上部でバリバリやっていたという人はいないけど、走るのが楽しい人の集まりというチーム。自分もそういうタイプですかね。でも、みんな去年からさらにトレーニングしていたので、前年より総合成績が210チーム中140位前後で推移していた(去年は170位前後だった)。なかなかの成績。



この大会の中で、本気で走れる人たちのために1時間を設けて周階数を競う、「ヒートアップタイム」というのをやっていたのだけど(もちろん自分達はそんなものには不参加)、コニカミノルタチームの黒人選手(名前は失念)が走り始めたら物凄いスピードで、テントから見ていた自分達は「おぉぉぉ?!」と驚いて、さらにあまりの速さに爆笑してしまった。あんなのとは競えないよwプロは違うなぁと思ったシーンだった。



そして陽が落ちてきて、ある意味この大会の本番を迎える。これから夜が長いのよ。さらに夜6時になってそわそわし始める。大宮戦が気になって仕方が無い。走ってないときは、自分のソフトバンクが繋がらないので仲間に頼んで速報サイトで経過を教えてもらう。20分ごとに「どうなった?」を連発して、先制したことを聞いてテンションが上がる。そのあと自分の走る順番が来たので、走り終えて開口一番に「結果どうなった?」と聞いたら、仲間の鹿島サポに「教えたくありません」と苦笑いされながら結果を聞いた。やったー、3-0で勝ったんだ。平山カッコいー。そして鹿島は引き分けるわ、新潟は引き分けるわ、川崎は引き分けるわ、終いには浦和が大分爆弾を爆発させていて、物凄いテンションが上がる。逆に仲間の鹿島サポやら川崎サポは引き分けでぶつぶつ言っていた。知るかw




そのあと、深夜帯に東京サポさんと出会う。この人は去年にも会った人だった。昼間には会わなかったので今回は参加していないのかと思ったら、なんと大宮戦を現地で見終えてから富士北麓公園まで来たとのこと( ̄□ ̄;)!!今節の結果を受けてお互いにテンションが上がる。いつも味スタで見ている場所も近いようのでスタジアムでお会いするかもしれませんね。またマラソンで会えて嬉しかったです。ちなみに今回大会でJリーグユニを着ていた人は、川崎(抜かれたw)・名古屋(ダヴィユニw)・浦和×2・鹿島・G大阪・TDK(!!)・東京×2・清水でした。あとはどこかいたかな?




そのあと深夜3時半と4時半と6時くらいにそれぞれ走って朝を迎えた。あの競技場では夜の富士山の登山道の灯りが見えるんだね。ぽわーっと灯りが浮かんでキレイだった。まぁそんなのを感じていてもひたすら走るわけですw


でも深夜になっても「我武者羅応援団 (パフォーマンスグループになるんだろうか)」の方たちがコース上で応援してくれていて、本当に力になった。コース上で「がんばれ!」とか「ナイスラン!」とか応援してくれて、本当に嬉しかったなぁ。ありがとうございました。



朝を迎えると、もうゴール時間にまっしぐら。10時まであっという間だった。9時半くらいから参加チームの人たちがコースの沿道に並んで、参加者みんなを称えてハイタッチの連続。これが一体感があってなかなか感動できます。



SOCIOが空を飛ぶ-沿道
↑こんな感じでみんなでハイタッチ




そして自分達のチームも無事ゴールを迎えた。コースの最終コーナーからリレー走者とチーム一緒に走って、ゴールをくぐった。そのときも沿道からハイタッチを求められて走る。感動(´д⊂)



こういう感動を得られるから、走ってキツイのも寝不足も我慢できちゃうんだよね。なんだか自チームのキャプテンの最後の挨拶で、「また来年も~」とか言ってたからきっと来年も走るんでしょうw




マラソンが終わってから、石和温泉でワイン豚を食べて一泊して朝早くにチェックアウトして帰宅。いやぁホテルで寝た寝たw夜8時半に寝て朝6時に起きました。


SOCIOが空を飛ぶ-ワイン豚1


「ワイン豚」のしゃぶしゃぶはとても柔らかくて美味しかったです。



「バカを極めりゃ美しい」(我武者羅応援団の歌の一節)がこの大会のやる意味のような気がします。無駄で無茶なことは面白いです。参加者のみなさんとスタッフのみなさんお疲れ様でした。そしてありがとうございました。




あー筋肉痛だぁw